FC2ブログ

酷暑の日曜日がスタート

 7月22日。日曜日。

 とにかく暑い。連日、大阪でも37度前後が続いているようで、心身共に参ってしまいそうになる。

 数日前に6時過ぎから走り出して暑さにやられて参ってしまった教訓を生かして、今日は5時半前に起床。そのままスッと走りに出れば良かったのだけれども、フッと日経新聞の土曜版に付いている別冊の「プラス1」が目に入ってしまった。

 実はこれに載っているナンプレのパズルを朝食後にゆっくりとした体制で解くのが習慣になっているのです。ただ、昨日は東京日帰り出張があって慌ただしかったからスルーしたんだけれども...。

 習慣とは怖ろしいもので、やらなきゃなんだか気持ちが悪い。って事で10分ほど朝ランのスタートが遅れました。せっかく早起きしたのに...。暑さでどうにもならない時間帯が目の前に迫っているのに...。阿保です。

 って事で5時50分頃から走り出し。

 陽は既に高く昇っているものの、まだ勢いは強くはなっておらず辛抱すれば走れる感じ。

 いつもの箕面周回大コース 8.6kmを走る。数日前より幾分暑さがマシ。さすがにスタートの時間が30分違えば大違いだ。

 早めに走り終えなければ暑さに捕まるので、心持ちペースは早め。総平均ペースは5分30秒/km。

 明日以降もやっぱり5時起きで対応した方が何を置いても快適だと認識するが、果たして5時起床が守れるかについてはいささか自信無し。



 走り終わると、そのまま「ケン」を連れて事務所に出向いて4階と5階の屋上緑化の芝生や植木へ水遣りをする。連日の猛暑にさらされて、植物も音を上げそう。マメに早朝か夕方の時間帯に水遣りをしてやらないと、ベランダに薄く土盛りした上に植えている構造から土壌の保水力が弱いのでやられてしまう。

 丹念に水を遣る。

 さすがにベランダも7時過ぎの時間帯だと風が良く通って涼しい。これがあと数時間経つと灼熱地獄になるのだけれども。


 帰宅後、ゆっくりと朝食。

 さらにパッと掃除機掛け。汗をかく動作はここまでなので、そのまま朝風呂。朝ラン、水遣り、掃除機掛けで汗だくになった後だけに朝風呂はスッキリ爽やか。気分は最高だ。

 ここまでを終えて時計を見ると9時過ぎ。とりあえずアーリースタートを切れたようだ。

 もうちょっとしたら事務所に出勤して仕事。昼の時間帯にジムに行ってスイムと筋トレ。夕方はちょっと思うところがあって家のちょっと大掛かりな片付け。

 今日も一日、頑張ろう。
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR