FC2ブログ

やっぱり暑い いつまで続くこの暑さ

 7月26日。木曜日。

 58歳の誕生日です。馬齢を重ねてきましたが、あと2回誕生日を迎えるとなんと還暦です。まあ、なんと頼りない老人なんでしょうかって感じです。

 子供の時に見た老人達は何か人生の酸いも甘いも嚙み分けているような顔をされていたような気がするのですが、実際に自分がなってみると???って感じです。恥ずかしながら、精神的には小学1年生の時のそれとたいした違いが無いような...(汗)。

 以前、このブログにも書きましたが、中学校の時のコックリさん事件で54歳までの命やと思い込んで生きてきたので、どっちにしても今は既に神さんから余分に貰ったもんなのであれをせんとアカンとかこれをせんとアカンと使命感で生きるのではなく、もっと自分自身の要求に素直に反応して、軽やかに過ごして行きたいもんです。



 6時過ぎに起床。

 大慌てで朝食を摂り、そのまま事務所に出勤。まずはここ一週間、慣例になってきた屋上緑化の植木と芝生の水遣り。どうせ遣るなら丹念に遣るのですが、20分少々かかります。

 その後、机に積まれている書類に目を通して、コメントや事後処置が必要なものの段取りを30分ほどしてから、まだ事務所の始業まで1時間ちょっとあるのでジムに行って500mを一本だけ泳ぎました。暑いこの時期は、やっぱりプールが一番。夏はスイムが良いなあ。

 本当は1~2kmほど泳ぎたいところなんですが、なにせ時間が無い。まあ、泳がないより、距離が短くても毎日体を慣らす程度でも泳いでいる方がマシだと思うので。



 9時過ぎに事務所に再出勤すると、事務所のスタッフ達が誕生日を祝ってくれました。また、10時からとある税理士さんがうちの事務所を見学に来られるので、そのサポートに来られた㈱TKCのMさんとMさん(アルファベットにすると同じ表記になってしまいました。)にも同じくお祝いをして頂きました。ありがたい限りです。

 この歳になるまで自分の誕生日を他人から祝ってもらった事があまり無いもの(どんな殺伐とした人生やねん。)で、わざわざ祝って貰うのも照れくさいもんですね。



 10時から前述の事務所見学会。

 スタッフが10名ぐらいおられる事務所で、経営規模が似ているので今後の事務所経営の参考にさせて欲しいという事で㈱TKCさんの紹介で見学に来られました。

 まあ、こういう場合に私ができるのはできるだけ正直に実情を客観的視点で話すだけ。私自身のこれまでの物語なんていりません。TKCビジネスモデルを真っ正直に追及してきて、現在どんな状態になっているのか。実際に売上や利益、お客さんの満足度(あくまで私から見たそれですが。)、雇用、従業員教育やリクルートなど先方さんが気になる事は洗いざらい喋りました。

 うちの事務所はTKCビジネスモデルを忠実に履行する(口で言うのは簡単ですが、実際に事務所の業務の標準モデルとするにはいろいろと努力や工夫がいるので、スッキリと実現できている事務所はなかなかありません。これを広めていくのがTKC近畿大阪会の会長としての役割だと思っています。)べく切磋琢磨してきたので、ビジネスモデルの説明はパンフレットやテキストの類が数多く存在しますし、私よりもっと上手に説明できる立派な会員先生もおられるのでそんなに苦労をせずとも良いのですが、それをやってみて実際にどうなんだという本音ベースの話をするのが役割だと思っています。

 2時間たっぷり使って一生懸命に説明しましたが、果たしてうまく伝わったのでしょうか?



 お昼からは昨日お会いして打ち合わせをした新規のお客さんに紹介された新規のお客さんと梅田の新阪急ホテルのロビーにある喫茶スペースで面談。先方の状況をお聞きして、あれこれと私から見た見解をお伝えしました。残念ながら事業をこのまま継続するのではなく...という方向に話が進みましたが、それがあの方にとっても幸せになってもらえるかなあと思える結論だったと思います。



 夕方から事務所に戻ってデスクワーク。

 あれこれと積み上がった書類崩しをしますが、なかなか片付かずです。えらい事ですわ。

 ここ最近は、うちのスタッフは税理士試験受験が目前に迫ってきているので、普段も18時から19時の間には居なくなっているのですが、殊更に帰宅時間が前倒しになってきています。まあ、要領良く自分の仕事を片付けて、税務や会計の勉強に一生懸命に励んでくれているのは所長としても嬉しい話です。精一杯頑張って頂戴って感じですが、ポツンと一人或いは二人で事務所に残って残業しているのは寂しいもんですね。

 あれこれと言っても、私も20時頃には帰宅。さっさと夕食を済ませて、そのままベッドに潜り込んで仕事関係の書籍をあれこれと読み込んでいるうちに睡魔に襲われて...。
 

 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR