FC2ブログ

日曜日 事務所でゆっくり

 7月29日。日曜日。

 ゆっくりと起床。台風一過。涼しい。

 疲れが抜け切らず今日はランニングはお休みにする。ゆっくりと朝食を食べて、洗い物。簡単にパッパと掃除機を掛けて事務所まで歩いて通勤。嫁さんはお客さんと朝の9時から事務所で会って打ち合わせをしているので、一人でのんびり10時頃に出勤。

 事務所に入る前に、近所の呉服神社に久し振りに顔を出してお参りをする。そう言えばここ1ヶ月くらい、忙しさに取り紛れてご無沙汰になっていたのでちょっと反省をする。目先のゴタゴタに振り回されて神さんをないがしろにしたら、やっぱりアカン気がする。根拠は無いけど。

 スタッフからの日報や個別相談を片付け、メールをチェック。

 それからここ1ヶ月の間にせねばならない仕事をザザッとノートに書き上げて優先順位付けをする。 まあ、一つ一つを改めて書き上げてみると凄い量になってちょっとビックリ。これは要領良く仕事を切り回さないとアカンなあ。

 まあ、こうやって目先の仕事について問題意識を明確化しておけば、とりあえずはOKか。

 途中で長女が事務所の総務の仕事が終わっていないという事で3~4時間ほど顔を出す。野垣家は皆、忙し貧乏だ。バタバタと忙しそうに仕事をしているのが楽しそう。良い事か悪い事かは分からないけれども...。

 最近、嫁さんと一緒に昼御飯を食べる機会も無かったので、池田の街に出て昼食。嫁さんは相続税申告の最終仕上げを今日中にしてしまわないと、明日からのルーティンの仕事が回らないとブツブツと喋りながら昼食を食べる。こうしてやる仕事が次から次に押し寄せてくるのは、自営業者としては嬉しい限り。何せ注文が上がってこない限りは、いくら知識や情報を仕入れようが使いようが無くって辛いばかりだから。

 昼からは普段はなかなか読めない仕事絡みの書籍をゆっくりと読む。途中で30分ほど昼寝。

 のんびりとクーラーがしっかりと効いた事務所で仕事をするのも良いものだ。

 結局、私は19時頃に帰宅。今日は早目に就寝して、明日から始まる新しい一週間に備える事とする。
当然、誰もスタッフはおらず。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR