FC2ブログ

献血要請

 8月4日。土曜日。

 一週間の疲れが噴出して、早起きができず。朝ラン無し。

 8時頃にウダウダとベッドを抜け出して朝食、1階の掃除機掛け、そして「ケン」のブラッシング。換毛期なので凄い量のアンダーコートが取れます。取っている側は結構面白いのですが、取られている「ケン」はどうやら嫌らしく逃げ回るのですが、そこは羽交い絞めにして...。

 10時頃にゆっくりと事務所に出勤。

 メールやスタッフからの日報をチェック。さらにスタッフからの個別相談に対応しているとあっという間にお昼を過ぎていました。

 自分の仕事に着手できないまま午前が終了しました。残念!



 数日前に見覚えのない電話番号で私の携帯電話に電話が掛かって来ました。「???」と思いながら電話に出てみると、なんと献血センターからです。

 「野垣さんと白血球の型が同じ(多分そうだったと思う。)方の血液が不足しているので、今日か明日に成分献血をお願いできないか。」という内容でした。

 電話を受けた時は東京出張で予定が既に立て込んでいたので、「申し訳ないけど今日、明日はスケジュールの調整が付けようがない。」と言うと、「じゃあ、今度の土曜日か日曜日のどちらかでも結構です。」との事。そんなこんなで今日の14時から献血という事になったのでした。

 献血センターの受付で名前を名乗ると、いつもにも増して「待ってました。」とばかりに丁重に対応頂き(普通に行った時ももちろん丁寧なんですよ。)、受付の時点で既にちょっと嬉しいような気分になりました。

 献血センターは待ち望んだ献血なんでしょうが、私にしたら1時間前後の時間をベッドに寝転んでテレビを見たり、居眠りをしたり...という事ですから気楽なもんです。まあ、あの注射針をチクリと刺す瞬間だけは何回やっても苦手なんですが...。

 善意というものは上手く相手方に伝わると言うに言えないほど幸せ感をお互いに感じる事ができて素晴らしい物なんですが、いまいち間が悪かったり、相手が望んでいなかったりした場合には単なるおせっかい。親切の押し売りみたいな残念な事になってしまう場合もあります。

 ただ、献血は貰った方は貰わなかった場合に比べてほぼほぼ確実にありがたいと思ってもらえる筈ですから、気楽にできるうえに効果も確実。こんな良い話は無いなあと思います。

 今回で36回目になるみたい(献血マニアを名乗るにはまだまだ回数不足みたいです。)ですが、スケジュール調整さへすればできてしまう善意ですから、献血が可能な人はもっと積極的に取り組んでみても損は無いのになあと思います。まあ、損得の話とはちゃいますが。

 献血を終わらせて、嫁さんに言い付けられた買い物を阪急三番街で済ませ、ついでに紀伊国屋書店に寄って4~5冊ほど書籍をまとめ買いをして、淀川の花火で浮かれる若者達の波を横目に電車に乗り込みました。ジジイはこのところの猛暑と仕事の忙しさにやられて、花火如きでは心がウキウキなんていう状態になれません。

 事務所まで戻ってくると、玄関先でそう言えば最近は神さんにお参りをしてないなあという事に気が付いて、灼熱の太陽に照らされながら呉服神社へお参りをしておきました。目先の仕事に振り回されて、すっかり余裕を失っていたなあ...なんて事を思いながら。

 「神さん、すんません。」



 夕方から、とりあえずやっと自分の仕事に取り掛かれます。事務所には嫁さんと二人だけ。集中力をかき乱す電話も一切掛かって来ず、あれこれと事務所の管理業務全般も一渡り済ませたので自分の仕事に集中できる落ち着いた状態です。

 若干、眠気が残っているのがマイナス点ですが、そんな事を言っていたら恵まれた条件で仕事をするタイミングがありません。

 まあ、今日はゆっくりとこのままデスクワークでも...。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR