FC2ブログ

早朝から横浜へ

 8月29日。水曜日。

 6時過ぎに伊丹空港でボーッと搭乗便の出発を待っているところ。とにかく眠たい。

 今日から1泊2日で横浜のお客さんの税務調査の立ち合い。

 うちの事務所は、昨年は幸か不幸か1件も税務調査が無かったのですが、今期は7月からの税務署の事務年度の一発目から税務調査という事になりました。例年1~2件くらいなのですが、今年は税務調査が多い当り年になるのかなあ...。いささか不安。

 まあ、税務署から「○○のお客さんの税務調査をします。」という連絡があったら、こちらは拒むことはできません。事前に税務申告書に添付する形で税理士法第33条の2の書面添付を一生懸命に作成して、調査官に決算申告の内容をしっかりと説明して税務調査に入ろうと思う疑義を解消してもらう措置を取るのが精一杯の努力です(うちの事務所では9割方の税務申告書に添付しています。)。

 ただ、この税理士法第33条の2の書面添付は、嘘の記述をすると、作成した税理士は懲戒処分を受けるので、作成税理士自身にそれなりの覚悟が無いと付けれるものではありません。実際に世間一般で提出された法人税申告書に対して税理士法第33条の2の書面添付が付けられている割合は8.8%程度と聞いています。

 まあ、プロフェッショナルな仕事にはそれなりの覚悟が求められるという事なんでしょうね。

 いつもは東京日帰り出張が多いのですが、今回はたまたま横浜で一泊という事ですからいささか時間的にもゆっくりと仕事を進める事ができるのが嬉しいところ。

 個人の感情を排して目の前の一事に集中する事しか頑張りようが無いので、今日も一日コツコツと頑張ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR