FC2ブログ

ひたすら片付け、片付け

 9月24日。月曜日。

 祝日で世間は休み。うちの事務所も休み。

 昨夜、嫁さんと次女に梅田のヨドバシカメラについて来てもらってスマホを買い替えました。私が持っていたアイフォンのバッテリーが弱っていてすぐに駄目になるので困っていたのと、ちょうどアイフォンの新型が発売になったという世間の浮かれたニュースが重なったので、重い腰を上げて梅田まで出て来ました。

 老眼で目が不自由になってきたので、嫁さんがやっているようにアイパッドとの二つ持ちにしました。

 販売カウンターは大盛況で、まず整理券を貰って小一時間ほど順番待ち。この間に3人で晩御飯を済ませました。

 19時頃からやっとカウンターに座って、あれこれと説明を聞き始めたのですが、これが長いのなんの...。分かったような分からないような...(笑)。

 ほとんど言葉の洪水。

 とにかく説明漏れは無いですよとばかりに、あれこれと説明して目の前のチェックリストで説明済みのマークを入れて行きます。一生懸命に説明している販売員のお兄ちゃんに特段の罪は無いのですが、あれは親切丁寧という衣を被った一種の拷問ですなあ。だからこうすればもっと良いのにという代案もよう考えませんが。

 結局、アイフォンを手に店を出たのが21時半ですから2時間半もひたすらカウンターに座って、ひたすら頷いて...。途中で、もう「なんでもハイと言いますから、頼むからもう説明止めてくれへんかなあ。」と思いながら座っていた次第です。

 でも、問題はこれだけではありません。アイフォンというやつは古い個体から新しい個体へ諸々の情報を自分で移してやらないとアカンみたいです。何だか周りが一生懸命にそんな事を説明してくれるのですが、もう2時間半も得体の知れない説明を聞き続けていた御蔭で精も根も尽き果てた私にそんな高度な技を繰り出す気力は残っていません。

 家に帰るや、そのまま疲れ切って就寝。

 一晩明けて今に至るですが、今日中にそのコンバートの作業を自分でせんとアカンのですが、便利なようで不便な世の中になったもんやなあとつくづく思います。



 今朝は6時半頃に起床。

 一昨日のちょっとペース速目のランニング、ちょっと重目の筋トレ、そして昨日のランニングで脚の筋肉が結構張っていたのでランニング中止。

 ジジイはちょっと厳しめに自分の身体を追い込むとすぐに身体が悲鳴を上げてトレーニングをする手を緩めないと駄目になるのが辛いところです。まあ、ここが若い人との決定的な違いですよね。身体を苛めるとすぐに音を上げるようになってしまうのがオッサンってもんです。

 って事で7時ぐらいから朝ランに成り代わって掃除をスタート。

 まず、小さな書斎コーナーに積み上がっている書籍の選り分け。もう一ヶ月前からこれで3回目になりますが、ブックオフに売りに行く本を段ボール箱に詰め込んで行きます。本棚がいっぱいいっぱいで、もう棚に何重にも重ねて本が置いてある上に床や寝室のベッドや小机にまで本が溢れてしまっているので、とにかくまずいらない本をどんどんと処分するしか解決策はありません。

 平均寿命で言うとあと20年ちょっとの余命ですから、その間に目を通す可能性があるのかないのかの基準で選んでいきます。選んでいる間に、いつの間にか手に取った本を読み言っている自分を発見してしまう事も多く、要領良く作業を進める事ができませんが、それでもそこそこちゃんと機能的なミニ書斎に復活できる目途が見えてきたような気がします(錯覚かもしれませんが。)。



 朝食を挟んで、今度は1階の掃除機掛けと拭き掃除。日頃の掃除で手の届きにくかったところを丹念に掃除機掛けし、省略しがちな拭き掃除も一生懸命にやっていうと汗が噴き出しました。

 柴犬を室内飼いしていると、とにかく換毛期の抜け毛が酷くって掃除が必須。

 柴犬を飼う=マメな掃除

 という法則が成り立つという風に思っています。

 元々、ズボラ者ですから、掃除なんてほとんど関心が無かったのですが、「ケン」のお蔭で今や自然と身体が掃除に反応するようになりました。まあ、嫁さんから見たら柴犬を飼ったことによるプラス効果のひとつになるんでしょうね。

 気が付けば10時過ぎ。とりあえずひと段落して、休憩中。

 この勢いで、休憩後は書斎スペースの片付けPART2に入っいこうと思案中です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR