FC2ブログ

iPhoneのバックアップデータの入れ替えに悪戦苦闘

 さっきのブログに書いたように、結局午前中は掃除と書斎スペースの片付けでお終い。

 書斎スペースから抜き出した書籍を苦労して車に積み込んでブックオフに持って行くと、なんと数日後に閉店予定なので買い取りは既に停止していますとの事。タイミングが悪かった!

 13時頃に事務所に着いてから、古いiPhoneから新しいiPhoneへのバックアップデータの移し替えの作業に着手しているのですが、私のパソコンは業務用のパソコンでセキュリティーのレベルが高いらしくなかなか上手く事が運びません。

 長女はこんな事は訳も無くパタパタと済ませてしまうのですが、やっぱりオッサン世代だとこんなイロハの所で躓いてしまいます。

 今は嫁さんの助けを借りながらあれこれ難渋しているのですが、「ウ~ン。」という感じです。

 説明書などに標準的な事例が書いてあるのですが、標準じゃあない事態になった時にあっと言う間にお手上げです。まさに、こういう状態をデジタルデバイドと言うのでしょう。

 ちっともスムーズに事が進まないので、とりあえず嫁さんと昼ご飯でも食べに行ってからもう一回やり直そうかという感じになっています。

 誰か、こういったデジタル機器の取り扱いからこぼれかけている哀れなオッサンを全面的にバックアップしてくれるサービスはないものかなあ。例えばデジタル機器メンテナンスサービスだとか、デジタル機器アドバイザーだったりを標榜して月額サービス料金を設定してくれたらお任せするけどなあ。

 せっかく立派な道具は揃っても、このままじゃあ「猫に小判。」。えらい事ですわ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR