FC2ブログ

事務所の経営支援セミナー開催

 9月25日。火曜日。

 早起きすれど雨模様で朝ラン中止。

 仕方なく書斎スペースの片付けと掃除。1時間半ほどバタバタと。

 さらに時間が余ったので1時間ちょっとかけて筋トレと固定バイクのトレーニング。結構、厳し目に身体を追い込んだので汗だく。そ
のまま朝風呂。

 「早起きは三文の得。」とは良く言ったもの。



 午前中は前から取り組んでいたお客さんの飲食店チェーン事業会社の買収のいよいよ大詰め。株式売買契約の調印に同席して、両者の意思を最終確認して、株式売買契約書も若干手直しをしたりして取引が成立しました。


 まだまだ、これから買収した飲食チェーンの経理体制や管理資料の見直しなどやるべき仕事は山積ですが、とりあえずひと段落です。お客さんがこうして成長していかれる潮目に深く関わっていけるこの仕事って、本当にありがたいものだなあと思います。

 夕方からは某ハウスメーカーの役員さんと中津で会食。今後のハウス部会運営についてあれこれと意見交換をさせて頂きました。

 翌日に、うちの会計事務所の年中行事の中でのメインイベント。経営支援セミナーが梅田のホテル阪急インターナショナルを借り切って総勢130名前後の規模で開催されます。

 昨年までは私自身が陣頭指揮を執って、大汗をかきながら企画から当日の運営まで全てに係ってバタバタしていたのですが、今年はスタッフが育ってきたので一切の企画や運営から手を引いてボーッとさせてもらっています。さすがにお金に係る事や重要事項については選択肢を用意してもらって最終判断を下す役回りだけはやりましたが、ほぼノータッチ。これで本番までやり切れると、事務所としても一皮剥けて成長している実感が得れるのでは...。



 9月26日。水曜日。

 雨のため朝ラン無し。昨夜は飲み過ぎたので8時前までベッドの中。

 朝一で、某地銀の方が事務所に訪ねて来られてM&Aについてあれこれと提案をしてこられたので応対。途中、話がそれてウルトラマラソンやトライアスロンの方に走って行き、なかなか本題に戻れず(笑)。

 午後から、いよいよ事務所の経営支援セミナーが梅田のホテル阪急インターナショナルで開催。

 結果的に総勢128名の大所帯での開催となりました。

 もうかれこれ10回以上はこういった企画を続けてきているのだが、最初の頃と比べると運営の手際もかなりマシになってきたなあと思う。上段にも書いたのだが、今回は、私はほとんど動かず。それでも粛々と担当スタッフがそれぞれの持ち場で頑張ってくれて整然と物事が進んで行くようになった。さすがに専門業者がやっているのではなく、素人集団が無い知恵を出し合いながら頑張っているもので、モタモタした部分もあるのだが、それでもやっぱりありがたい事だと思います。

 やっぱりこういった行事は長年続けていく事で初めて事務所の恒例行事として定着し、それがスタッフ教育の一環として作用したり、お客さんへの情報提供や絆の強化などに役立つものに育っていくもんだなあと痛感します。

 よくこういった企画を数回やって効果が見られないという判断で中止してしまう事務所を見受けるが、そんなに簡単にスタッフは育たないし、事務所行事として定着しないし、お客さんから見ても納得性の有るものにはならないと思う(なると良いのですがね。)。何回も試行錯誤を重ねて作り上げられていく事務所独特の間が定着するにはそれなりの年月が必要なんだろうなあと思います。

 20時過ぎに懇親会が終わった後に片付けを済ませ、スタッフの打ち上げ。色々な重圧から解放されて、うちのスタッフがノビノビと笑顔で飲み食いしているのを横で見ていると、本当に嬉しい気持ちになります。ある種の達成感を感じる場として、こういった打ち上げって大事だなあと思います。

 24時前にお開きとして、疲れてグタグタになっていたスタッフ全員で3台のタクシーに分乗してスタッフの大部分が住む池田の街まで戻って来ました。本当にお疲れ様でした。

 今後も、こういった経営支援セミナー以外にも特例事業承継セミナーや年末調整セミナー、さらに消費税改正セミナーなどお客さんに対する情報提供を目的にしたセミナーを色々と企画していますが、また頑張ってひとつひとう成功させていきましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行きの車で、先生が段取りはもう任せてるから知らないとおっしゃってたのを聞いて、今年は完全に職員さん主体なんだなと思いました!みなさん流石ですね!
セミナーお疲れ様でした。
連日イベント続きですので、今日はゆっくりお休みください。(今日も懇親会でしたらすみません)

Re: タイトルなし

わざわざコメントくれてたんですね。普段、あんまりコメントが入らない不人気ブログゆえにコメントに全く注意していませんでした。って事で、1か月近く経ってから返信します(笑)。

今回も100名以上のお客さんに集まってもらって、盛り上がりもちゃんとあったので、開催してありがたかったなあと思っています。あれで来て頂いたお客さんにちょっとでも明日からの仕事への刺激が有ったら嬉しいなあと思っています。

右松さんには、TKCのSCGとしての仕事を超えるくらいの頑張りでいつも事務所の面倒を見てもらってありがとうございます。

うちのスタッフ達も一生懸命に頑張ってくれているのですが、ちょっとパターンが変わるとオロオロって感じですので、まだまだこれから成長していって欲しいなあと思っています。これからもいろいろとお手伝い下さい。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR