FC2ブログ

台風通過を待つ

 9月30日。日曜日。

 村岡ダブルフル100Kウルトラマラソン大会が台風24号の影響で中止になり、ポッカリと予定に穴が開いた日曜日。

 昨日はこの大会に向けて一生懸命にダイエットに励んでいたストレスが爆発して、大食い。寝る頃にはここのところの摂食ですっかり縮んだ胃袋がパンパンに膨れ上がり、苦しいくらいでした。

 ちょっとした幸せ感と、「やってしまった。」という残念感。



 一夜明けて、雨はまだ降らず。

 さりとて一度切れた緊張感の糸が繋がり直すには多少時間がかかりそうで、走りに出かける気力は湧かず。

 ただ、減量への取り組みだけはこんな突発事項をきっかけとして無に帰させる訳にも行かないので、再びダイエットに取り組む気力を立ち上げ直そうと自分を説得する。

 どうせ今日と明日は100Kマラソンのために予定を空けていたので、再スタートとして二日間ほど筋肉量が落ちない程度にプロテインこそ飲むにしても、ミニ断食に取り組んで乱れた食生活リズムを元に戻す事とする(泪)。

 もう一日ぐらい、あれもこれも一切の制約無く食べ続けたいところだが、ここら辺りで歯止めを打たないとアカン気が...。



 やる事がないので、嫁さんと9時半過ぎに事務所に出勤。

 幸いにもメールやスタッフからの日報、個別相談案件は昨日までで処理が終わっているので、今日は前々から気になって手が付けられずにいた屋上緑化の芝生の手入れと机周りの片付けから入って、自分自身で抱え込んだ宿題や事務所の運営について整理しておくべき事項の取りまとめをしておこうと思う。

 いきなりエンジン全開というほど気持ちが上がっている訳ではないが、目先の仕事を片付けていくと、徐々に気持ちも上がってくるのではないかなあ。



 屋上緑化の芝生も一か月放置していると雑草がジャングルのように鬱蒼と生い茂る状態になってしまい、ここ10日ほど気になっていたのですが、忙しさとあまりのカンカン照り続き、さらにここ最近の雨模様などに祟られて手が付けれず仕舞でした。

 雑草の草丈がかなり伸び切っているので、電動の芝刈り機の刈取幅をいつもよりかなり長めの40mmにセットしてまず粗刈りをしてから、改めて刈取幅をいつもの10mm前後に再セットして仕上刈をする2段階の作業に取り掛かりました。

 こういう庭や庭木の手入れはかなり手間がかかり重労働ですが、一生懸命に取り組むと無心になれて気持ちが良いものです。また作業が終わってスッキリした庭を眺めるのもなんだか充実感があるもので...。確かに経済原則的には外部の第三者に任せる方が合理的だと思いますが、私自身はそれもまたなんだかそれももったいない気がしています。

 芝生の手入れの第一段階の粗刈りが終わった頃に、いよいよ大粒の雨がポツリポツリと降ってきたので、慌てて作業終了。とりあえずパッと見に耐えられる程度までは回復したので今日のところは満足です。

 時計を見ると丁度12時。

 いよいよ机に座ってデスク周りの片づけから初めて、デスクワークの始まりです。

 

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR