FC2ブログ

慰安旅行で日光、鬼怒川温泉、㈱TKC本社見学の2泊3日旅

 10月13日。土曜日。

 今日から日光、鬼怒川温泉そして㈱TKC宇都宮本社見学の2泊3日の内の事務所の慰安旅行です。

 かねてよりうちのスタッフに㈱TKC本社を見せたくって、ようやく機が熟したという感じ。

 事務所総勢13名のうち、育児や子供の学校の関係で3名、さらにインターン期間のスタッフが1名不参加になったのが残念ですが、これは仕方がありません。

 私はもう17~18年前からTKC全国会のシステム委員長やシステム開発小委員会メンバーとして何度も㈱TKC宇都宮本社やシステム開発研究所を始めとした諸々の部署を見知っていますし、そこで働く社員の方々とも親しくさせてもらっているのですが、うちのスタッフ達にやっぱり日頃の業務インフラを支えてくれている㈱TKCを目で見て、直接肌で感じてもらいたいというのが本音です。

 なにせ我々の業務そのものが飯塚毅名誉会長に端を発し、真面目一本槍で今に至る㈱TKC(不器用な会社だと思います。まあ、私には合ってますが。)の社風と高いプロ意識に支えられている事を身体で感じ、㈱TKCが単なる会計ソフトベンダーと異なるのだという事を知り、格別の愛着を感じて欲しい(それが我々の仕事にもある種の力を与えてくれると思っています。)なあと思っています。



 6時45分に伊丹空港に集合して、成田空港へ向かう便に搭乗。9時過ぎに成田空港に到着して12名乗りのコミューターバスをレンタルして、私が3日間の運転手を務めます(大型の運転免許証が必要なので、私しか運転できません。)。

 この2泊3日はスタッフ達に日頃の仕事の緊張感を忘れて、ノビノビと楽しく過ごして欲しいなあと思っています(まあ、私は世話役。縁の下の力持ちという役処です。)。



 初日は日光東照宮を訪問するだけ。途中、佐野サービスエリアに立ち寄って佐野ラーメンを皆で食しましたが、私にはさほどに美味しいとも思えずでした。まあ、高速道路のサービスエリアですから、こんなものかもしれませんね。

 日光東照宮も20年近く前に一度来ているので、私にとっては物珍しい感じは無し。スタッフの中には初めてという人が多かったのが救いです。物凄くたくさんの観光客が押し寄せていたので、人混みが嫌いな私には苦痛でした。まあ、世界遺産なんだから仕方ありませんよね。

 鬼怒川温泉には夕方早めの時間に入って、宿でゆっくり。まず、慰安旅行初日は無難にスタートしました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR