FC2ブログ

超早起きランニング

 昨日は夕方から月に一度の大翔会。

 TKC静岡会の齋藤さんをお招きして、若手の会員とTKC基本講座を一緒に読んでます。忙しいだろうに、嫌な顔一つせずに静岡から毎月ベースで大阪に顔を出して頂けるのは本当にありがたいです。

 今回で第7回目。

 会員で集まってワイワイという場も大切ですが、お互いに忙しい実務家ですから最初から最後まで徹底的に真面目な勉強会というのも大切だと思います。

 回数を重ねるに従って、参加者の顔も引き締まって、逞しくなってきました。
 
 ここで学んだことが参加者一人一人の事務所経営にしっかりと根付いて、しっかりとした会計事務所経営に結びついてくれると良いなあと思っています。

 その後の懇親会も徹底的に真面目。

 私は翌朝、7時便で東京に向かわなければならないので1次会で帰らせてもらいました。



 10月18日。木曜日。

 7時過ぎの便で伊丹空港から東京に向かわねばならないので、4時に起床。超早起きをして、とりあえず朝ランを済ませました。

 眠たさが尋常ではありませんでしたが、着替えをして外の冷気に当たるとそれも吹き飛びました。

 コースは短めの箕面周回コース 6.4km。とりあえず気忙しい中でも走ったという事が大切です。

 身体がまだ眠っているので出だしは7分/kmの超ユルユルペースで入り、2km地点通過くらいから5分50秒~6分/km程度までペースを上げましたがそこまで。

 超早起きランに免じて、ペースを追求する事は止めてとりあえず頑張って走ったという実績作りを優先しました。どんな悪条件でも続けるのが今の自分には大切ですから。

 帰宅後、朝風呂。朝食を手早く済ませて、今から嫁さんに送ってもらって伊丹空港に向かいます。



 今日は10時からTKC全国会の正副会長会。午後からはTKC全国会の理事会。

 終日、TKC漬け、会議漬けになります(一日、じっと座っているのが辛いです(泣)。)が、とりあえず頑張ります。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます!
明日も北大阪、宜しくお願い致します!

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

なんとか北大阪支部の講演を話し切れました。

お互いにこれまでの人生の歩みや税理士としての経験、経営している事務所の状況が異なる人ばかりの中でTKCビジネスモデルを語るのは難しいなあといつも思います。

うちの事務所の様に素直にTKCビジネスモデルに反応している事務所には通りやすい表現でも、そうじゃあない事務所にしたら引っかかる表現であったり...。人間はまずは感情で人の話を聴いて、OKという判断をしてから初めて理屈で物事を聴き出す傾向が強いので、その第一段階の網に引っ掛からずにどうしたらストレートにTKCビジネスモデルが会員先生の胸に届くのかについて毎回苦慮します。

私も御釈迦さんではないので、そこまで万全に物事を伝えないとアカンと気張らなくても良いとは思うのですが、やっぱり会長となると前向きに取り組まないと、与えられた職責に対して申し訳ないものねえ(無報酬でなんでそこまで悩まなあかんねん(笑)。)。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR