FC2ブログ

朝、夕のランニング 頑張る

 昨夜は地域会のシステム普及について深田システム委員長、小園巡回監査・事務所経営委員長、そして福井センター長の計4名であれこれとうちの事務所で打ち合わせ。

 その後、近所の居酒屋で一席。

 最近はアルコールはあまり飲まないように心掛けていたのだけれども、結構話し込んだのでたんまりと呑んだみたい。帰宅も日付が変わる少し前になっていました。



 10月23日。火曜日。

 お蔭で早起きが辛い。体調も最悪。

 何とか嫌がる自分をなだめすかして6時過ぎに起床。そのまま無理矢理に旧巡礼街道を東に向かって走りだし、新稲の村外れでユーターン。たったの4kmだけれども、とにかく走ったという実績作りが精一杯になりました。

 まあ、あれこれと屁理屈をこねて布団に包まっているよりは随分とマシだ。



 今日は東京出張。その足で浜松に入って、翌日は浜松でお客さんに会う予定です。

 もう東京にはかれこれどれくらいの回数を行き来したのだろうか?なんて事をボンヤリと思いながら飛行機に乗りこむ。機中はあれこれと仕事絡みの本を読むのだが、今日は眠気の方が勝ってウトウトの時間の方が圧倒的に長い。

 東京から浜松までの車中はグリーン席を確保してモバイルパソコンであれこれと仕事に励むも、思ったより能率が上がらず。残念!



 浜松に着いてそのままホテルに入るも、どうせ一人っきりで過ごす退屈な夜になるので、そのままランニングウエアに着替えを済ませて浜松駅の真南にある中田島砂丘まで往復のランニングをする。

 知らなかったのだけれども鳥取砂丘と並んで日本三大砂丘だそうだ。

 夜なので、砂丘の中には入って行かなかったけれども、海側にこんもりとした堤防上の丘が見えるが、あれが砂丘なんだろう。暗闇故にはっきりと状況が分からないのが残念である。

 往復で12kmなり。ペースは6分30秒/kmのユルユルペース。これで朝の駄目駄目のランニングを少しは挽回できたかなあ。

 ホテルに戻ってゆっくりと風呂に浸かってサッパリしたところで、晩御飯を食べに浜松の繁華街に出かける。

 今晩はアルコールは口にしないでおこうと思って店を探すも、全てアルコールが前提の店ばかり。浜松くんだりまで来て全国ネットのチェーン店に入るのもいまいちだしなあ...。

 場末の全くお客さんが入っていない寂れたうどん屋さんに飛び込んだのだけれども、これが失敗。まあ、お客さんが入っていないのだから仕方が無いのだけれどもねえ。店主はハキハキと礼儀正しく、一生懸命なんだけれども、駄目なんだなあ。

 一人カウンターに座って、店の造作や調理の状況なんかを見ていても、商売の気が漂っていなくって...。可哀想になってくる。

 こうしたら店が流行るなんて事をアドバイスする様な能力は一切持っていないのだけれども、駄目な店ってのはやっぱり誰でも分かるもんですよね。

 お客さんとして冷ややかに見下すってのも気に入らないので、「他山の石」として自分の事務所は大丈夫なんやろかとあれこれと思いを致しながら完食。

 店主は愛想良く送り出してくれたけれども、気持ちは落ちたままだ。

 何だか侘しい気持ちのままホテルの部屋で、速攻で早寝とする。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR