FC2ブログ

税務調査

 10月25日。木曜日。

 ここ10日間くらいずっと真面目に朝ランを続けてきたのだけれど、流石に今朝は疲れが溜まってどうしようもないので朝ランは無し。

 7時過ぎまでゆっくりとベッドの中で朝寝を楽しむ。



 今日は、他でもないうちの事務所の税務調査。あんまり嬉しいもんじゃないけれども、調査依頼の電話がかかってきたら嫌っとは言えません。あたりまえですが。

 聞けば10年振りだそうです。

 うちのお客さんの大半は税理士法第33条の2の書面添付を着けて、申告内容もちゃんとしている事も影響していると思うのですが、ほとんど税務調査が入っていません。ありがたい限りです。

 やっぱり、いくらキッチリと経理処理ができていても、税務調査が入ると言われて喜ぶ社長は流石にいませんからねえ。

 ただ、自分の事務所の決算申告書に自分で書面添付を付ける訳にもいきませんからねえ。

 ついでにスタッフ達の研修も兼ねて私も含めて5名で立会いをしました。とは言っても、実際にあれこれと対応しているのは私とあと2人で、残りは実地見学です。まあ、現場の実際の空気感を知ってもらわないとあきませんからねえ。

  ただ冒頭から全く緊張感なく和やかな空気感で淡々と調査が進むのは、他のお客さんのところで参考になるのかどうか...。

 流石に税務の世界で生きてきたので、スイも甘いも分かっている訳ですし、小手先で誤魔化せると端から思っていないので、ケアレスミスの可能性こそ残るもののキチンと経理担当者による会計処理がなされている確信があるのでド〜ンと座っておれますもの。自分自身の事だったら幾分は余裕がありますよね。

 最悪、何か問題が出たとしても粛々と修正申告に応じるだけの話で、お客さんの信頼をぶち壊しにする様な事には逆立ちしたってなりっこありませんから気が楽です。

 夕方16時半から京都でTKC全国会の女性税理士の集まりに参加するので15時に私は中座させて頂きました。



 今は京都に向かう電車の中でこのブログを上げているのですが、女性ばかりの集まりっていったいどんなものなんでしょうか。私にはちょっと怖い気もするのですが...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR