FC2ブログ

ただひたすら仕事を追いかける

 10月26日。金曜日。

 前夜は京都でTKCの女性税理士が全国から集まるTALという会合があり、参加。男性はTKC近畿4地域会の常務理事がそれぞれ2~3名づつ参加していましたが、他は当然の事ながらみんな女性。

 女の人ばかりの集まりに顔を出した事が無いので、気後れしました。

 懇親会の挨拶でも、思いっ切り噛みまくりの挨拶でした(笑)。

 2次会まで参加したので自宅に戻ると23時半頃になっていました。

 って事で、早起きはできず。走れはせずとも下半身中心の筋トレと固定バイクでビッシリと汗をかいて出社。

 
 午後からは某上場企業の監査役会と取締役会に参加。

 そのまま大和ハウスの現場見学会に顔を出して、某上場企業の社員寮を建設して一括賃貸に出している実例を見てきました。通常のアパートより建築費が安く、投資利回り自体は抜群に良いので借りた企業が将来的にもずっと賃借してくれるのであればこれ程良い収益物件運用はありません。特に駅から近くって一般のアパート向けの建設ができない場合などはメリット大。

 土地は一枚、一枚に個別事情があり、一般的にこうしておけば絶対OKなんていう安直なアドバイスができないだけに現場をいろいろと見て回って知識や情報のストックを増やしておくことが大切だなあと思っています。

 実際にはお客さんと建築業者さんが打ち合わせて最終決定をする事ですが、その横でちょっとしたアドバイスをしてお客さんの選択肢を広げる事は私たちの重要な役割ではないかと思っているので、こういった現場見学会には数社のメーカーさんのそれを年に4~5回は顔を出すようにしています。

 普段から種を撒いておかないと、いざ本番となってから慌てたのでは良い着地点に辿り着く可能性が低くなりますから。


 夕方に某地銀の営業の方と面談。申し訳ない事に、現場見学会が長引いて私が遅刻をしてしまいました。失礼な事でした。すんません。

 明日は静岡への日帰り出張で5時起きですし、最近はちょっと仕事が立て込んで睡眠時間もかなり短めで推移してきているので、21時頃に早々にベッドに潜り込んで就寝。



 10月27日。土曜日。

 6時に嫁さんも同行して、担当スタッフと事務所で集合。

 さすがに昨夜の早寝が効いて、眠気は無いが体の疲れは抜け切っておらず。

 今日は静岡県の焼津まで出向いて3社分の翌月巡回監査と新規で会社を立ち上げられる方の創業支援を遣り切ってしまわないとアカンのでちょっと必死です。今月は親会社の巡回監査と日程が合わせて一泊二日でセッティングすることができず、別の日程でやって来る事になりました。

 元々10年くらい前に静岡のお客さんの経営の立て直しで関わりを持たせてもらったのがきっかけになり、その会社の子会社や周辺の取引先にお客さんが広がっていき、今や6~7社に広がろうとしています。うちの事務所は大阪所在ですから静岡で営業拡大をしていくつもりは無いのですが、こうしてひとつひとつ信頼関係を通じて頼んで頂くと断るのもどうかと思いますし、本当に素直に私たちのアドバイスを聴いて頂けるのでありがたくてついつい広がって行きました。


 順調に10時前には焼津に到着して、仕事を開始。私は巡回監査をしている横で、親会社の社長さんや経営幹部の方と親会社の業務管理システム改革の打ち合わせ。

 ここ1週間の疲れと車の中で同じ姿勢で座り続けたせいで腰に変な痛みを感じ、手で触ってみると嫌な感じのしこりが...。高校時代にアメリカンフットボールで体を酷使していた時にとことん体を追い込んだ後に出てくる腰痛の一歩手前の症状です。これを放っておいて頑張り続けると一気に腰痛が噴き出して身動きが取れなくなります。

 ヤバイと思って、仕事の切れ目を使って駅前の天然温泉に飛び込んで、30分だけ湯に浸かりながら自分でマッサージ。最後は冷水槽と温泉の交互浴を4~5回ほど繰り返すと腰のしこりが取れて、腰回りがかなり楽になりました。

 やっぱり発症する前の予防が大切です。


 そのまま急いで客先に戻ると午前中の巡回監査が終わり頃になっていたので、そのまま皆と合流して焼津漁港横の寿司屋さんに出向いて鮪の刺身定食を頂きました。

 焼津は日本有数の漁港ですから、このブログでも何度も書いていますがとにかく魚の種類が豊富で鮮度が凄い。大阪で食べるのと同じ魚を食べても美味しさが全く違います。

 焼津に巡回監査に来るのは確かに距離的にはたいへんなんですが、昼や夜に食べる肴が愉しみ。大阪の地元で仕事をするのも確かに良いのですが、こういう愉しみがあるのも良いものです。


 午後からの巡回監査先に嫁さんとスタッフを送り届けてから、私は隣の藤枝市の創業支援のお客さんの自宅を初めて訪問しました。それまでは既存のお客さんの取引先に務めておられたので、お客さんの応接スペースをお借りして面談を数回重ねて来たのですが、いよいよ独立開業が目前に迫ったので細かな打ち合わせが必要になったために本格的な関与開始という運びになりました。

 まあ、何でも「これから物事を始めるぞ!」という方とお話をするのはこちらまで元気が貰えて嬉しいですね。自分の将来に対して希望に満ちているというのか...。20数年前の我が身を思い出させて頂きました。ありがたいです。

 17時に全ての業務を終了して、嫁さんとスタッフを車で回収して大阪に向けて出発。

 途中、サービスエリアで停まって3人でゆっくりと夕食。仕事を終えて、美味しいご飯を一緒に食べる。これが仕事の愉しみなんでしょうね。

 21時頃に事務所に帰着。

 さすがに疲れたので、22時前には就寝。


 

 

 


 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR