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一週間の始まり 朝ラン頑張る

 この週末は静岡日帰り出張と一週間の疲労が噴き出したあおりでランニングは無し。昨日の夜にそこそこきつめの上半身を中心とした筋トレと固定バイクで体を苛めたので上半身を中心にうっすらと筋肉痛が残る。



 10月29日。月曜日。

 頑張って4時に起床。

 20分ほどあれこれとガチガチに固まっている体をほぐすストレッチをする。元々、身体は固い方なのだが、年齢を重ねる毎にその固さが一層酷くなっている気がする。特に体を捻る動作をすると側筋が攣りそうになるのには苦笑するしかない。

 ドンドンと身体がジジイになっている証だ。残念。
 
 真っ暗な中を定番の箕面周回大コース 8.6kmを走る。

 昨夜、ランニングの雑誌を読んでいたら、序盤の1~1.5kmほどをほぼほぼ全力に近いペースで走り、その後は普段のペースで走るといつもより脂肪燃焼の度合いが進むという記事があったので意識してその通りに走る。

 出だしの1kmは体を慣らすために6分30秒/km。

 そこからの2kmほどはグンとペースを上げて4分50秒/km。真っ暗な中、かなりペースを上げて走ったので道路のうねりがよく見えずに二度ほど脚を引っ掛けてバランスを崩してこけそうになる。

 3km地点からゴールまでは惰性で走る。一旦ついた惰力を使ってそのまま脚を送り出していく感じ。5分20秒/km程度のペースで流していく。ラストの1kmは再び5分/kmまでペースアップ。

 総平均ペースは5分25秒/kmほど。出だしのアップを入れなければ5分15秒/km程度だ。まずまず今の自分にしたら良いペースだ。

 いつもはずっとフラットなペース配分でとにかく淡々と距離を稼ぐ走り方だが、ペースに濃淡を付けた走り方をするのもそれなりに面白いものだ。

 雑誌に書いてあった通り順調に脂肪がいつもよりたくさん燃えてくれたら言う事は無いのだが...(笑)。



 帰宅後、玄関の物置の片付け。半分ほど綺麗に整頓。

 そのまま朝風呂。まだ6時なのでゆっくりと浸かる。かなりの早起きなので、いつもの早起きに比べても時間に相当な余裕が有るのがありがたい。

 湯船でウツラウツラするのが気持ち良し。



 あとは出勤まで朝食と仕事をするのみ。

 日曜日中にスタッフからの日報や個別の担当案件の相談、さらにメールのチェックを済ませていたので、今日の講演の内容の最終確認とこの一週間の仕事の確認をする事とする。

 「早起きは三文の得」の格言通りの一週間のスタートが切れそうだ。
 
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プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

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