FC2ブログ

広島から帰ってくる

 11月16日。金曜日。

 昨日書いたブログのTKCニューメンバーズフォーラム2018in広島の最終日。

 連日、夜中を回っての就寝ですから寝不足。辛い。

 何とか6時に無理矢理起床して、そのままホテルで朝食。30分ほど広島の街をウロウロと散歩。いささか肌寒い街を歩き回っているとようやく目が覚めてくる。

 8時に準備本部に集合して今日の打ち合わせ。

 9時からスタート。角TKC社長の講演。我々の税理士業務をソフトウエア等をメインとしたインフラ面で支援してくれている㈱TKCの今後についての話です。

 うちの事務所は全面的に㈱TKCに業務インフラを依存しているので、物凄く興味を持って聞きました。いっつもありがたい事だと思っています。

 10時から今回のフォーラムのメインのパネルディスカッション。1,000人の聴衆を前にニューメンバーズのパネラーがそれぞれの事務所を語るのですが、これが毎年聴かせます。

 さすがに全国から集められた選りすぐりの3人のパネラーと1人のコーディネーターですから良くできて当たり前なんですが、そういう想定を超えた優れた内容になっていました。多分、あの壇上に座ってあれこれと話し出すと何かが降ってくるのでしょうね。

 私は開業初年に訳も分からず壇上に座らされて、コーディネーターから聞かれるままに必死に喋った思いでしかありません。聴く人を納得させるようなたいした内容も無く、思いの丈をぶつけるだけの拙いものだった気がします。結構強烈な体験で、その後の職業人生に大きな影響を与える事件でした。

 ああいった良いパネルディスカッションは、聞く人もある種の感動とか納得を与えるものですが、実は喋った本人達にも強烈なプラスの影響を与えるものです。



 12時にニューメンバーズフォーラムは終了。

 恙なく一大イベントを終えれたことにひと安心。緊張感が一気に溶けて、ここ数日の疲れが一気に噴き出すような感覚に襲われました。

 その後は単独行動。広島駅で広島焼を食べて、そのまま新幹線に乗って一路大阪へ。車中はひたすら睡眠。

 16時頃に事務所に帰着。まず、氏神さんに大仕事の無事完遂のお礼をしてから溜まっていた仕事の片付けでバタバタ。眠気に何度も襲われるが、とにかく必死で片付け。あんまり気力も体力も残っていない感じなので、残り少ないエネルギーを叩きつけるようにぶつけて期限のある仕事をとにかく終わらせてしまいました。

 自宅には20時前に戻り、ゆっくりと晩御飯。やっと一息つける状態になりました。21時には就寝。
 
 

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR