FC2ブログ

新宮で朝ラン

 1月18日。日曜日。

 今日は和歌山県新宮市で天空ハーフマラソン大会に出場する予定。先週は枚方で淀川河川敷を走るリバーサイドハーフマラソンに出場したので週末連チャンだ。

 朝、5時頃に起床して、入念にストレッチ。全く体が折れ曲がらない。無理矢理に曲げるとバキバキと関節から嫌な音が鳴り響く状態。いつの間にこんなに固い体になったのだろうか? 確かに元来から固かったのだが、こんなバキバキと音が鳴ったりはしなかった。歳のせいなんだろうか。

 6時からホテルをスタートして、ウォーミングアップを兼ねて7分/kmでゆっくりとランニング。市街を横切り、新宮城に突き当たって左折。そのまま熊野三山の一つである熊野速玉神社へ。

 神社に着いてもまだ陽が昇る時間帯になっておらず真っ暗闇。奉仕のオバチャンが1人で境内を掃き清めておられたので挨拶をして本殿に向かい、お参り。

 お参りが終わり、神社を出る頃にようやくぼんやりと陽が出始めて、ようやく朝の雰囲気が漂い出した。

 そのまま先ほど横を通り過ぎた新宮城へ向かい、本丸まで登って新宮市内を一望する。完全に熊野川を睨んで縄張りが組まれており、吉野や熊野の山の産物を熊野川の水運で運び出す積み出し港として栄えていた面影が残る小さなお城だ。

 縄張りも熊野川を背に、市街の平坦地に聳える小さな独立丘陵の急傾斜を利用して作った単純な構え。まあ、本州の脊椎部から随分と離れた紀伊半島の最南端部にそれほど大きな勢力がわざわざ攻めて来る事も考えにくかったのだろうなあと思われる。

 その後、市街地をあっちにウロウロ、こっちをウロウロと散歩を兼ねて6分20秒/kmくらいでゆっくりと流す。

 ホテルには6時40分頃に到着。

 結局、総距離は4.5km。総平均ペースは7分11秒/km。

 まあ、ウォーミングアップとしたらこんなものか。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR