FC2ブログ

焼津ランニング

 11月20日と21日は一泊二日で静岡出張。

 朝6時に事務所に集合。まだ辺りは真っ暗闇。暗いは、肌寒いは、眠たいは、...で気分的にはちょっと辛い。

 今回はうちの事務所から総勢5名が出張ということなので大人数だ。いつもはお客さんから格安で譲って頂いたVOLVOで往復しているのだけれども5名乗車で一泊二日の荷物を持って長時間乗車するのはちょっと辛いだろうという事で、大型ワンボックスカーのヴェルファイアをレンタルしてみたので乗車空間は広く、エンジンも3.5ℓという事もあって快適だ。

 静岡に到着すると、スタッフがそれぞれ担当するグループ各社もしくは取引先に散り散りになるのだが、夜は焼津で宿泊。何だかちょっとした合宿気分である。

 今回はお付き合いのある方が独立開業されて今後は主たる取引先として付き合っていきたいという事でうちの事務所に会計顧問を紹介して頂きました。

 元々は浜松の会社1社で始まったのですが、ジワジワとお客さんの輪が広がって5社の集まりになりました。お客さんがお客さんを紹介頂くというありがたい広がりに身を置かしてもらっています。

 夜は焼津の居酒屋さんでスタッフ達と一席。地元でしか食べられない新鮮な魚に舌鼓を打ちながら、ワイワイと喋っていると修学旅行気分です。



 翌日は5時半起床。ランニングの服装に着替えて、6時過ぎから朝ラン開始。

 三日後に福知山マラソンが迫っているので、流しでリラックスして走りました。コースは焼津駅前から瀬戸川の堤防上を延々と川上に向かって走り、折り返し。距離にして12km。6分20秒/kmペースですから楽チンです。

 瀬戸川の堤防上は車が走らず、河原が広々と広がるスッキリとしたコースで、走っていても気持ちが良い。こんなコースが大阪にあればなあと思う。

 朝ラン後はビジネスホテルの大浴場でゆっくりと朝風呂。至福の瞬間。

 二日目は新規開業のお客さんを静岡市内の地銀さんや国金さんにお連れして創業融資の申し込みをするのがメインテーマ。創業計画もしっかりと作り込んで行ったので希望に近い融資が受けられるのではないかと思うのですが、どうなることでしょうか。

 その後、全てのお客さんの所を回って社長さんと直に20~30分ほど近況や問題点について話し合い。せっかく静岡まで出向いているので、担当者がしっかりと巡回監査をして社長と打ち合わせをしてくれているのですが、やっぱり所長も顔を出してさらに深掘りをした話をしてちょっとでも何らかのサービス提供に繋がる一手を残しておきたいと思っています。

 最終的に18時頃に浜松を後にし、途中の刈谷SAで夕食を食べて一路大阪に戻ったのですが、事務所前には22時頃に到着となりました。まあ、片道400km近く走るので本当に疲れるのですが、私たちの話をいつも真面目に聞いて頂いてドンドンとグループ全体が成長している状況なので、我々も充実感一杯。万難を排しても遠距離訪問を続けるべきだなあと思っています。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR