FC2ブログ

福知山マラソン プライベート記録更新

 11月23日。金曜日。

 福知山マラソンに出場してきました。結果はネットで3時間55分55秒のプライベート記録更新です。良かった。良かった。

 ドンドンと走る調子が上がり、プライベート記録も右肩上がり。ウルトラマラソンもトライアスロンもドンと来いくらいの勢いだった時期があるのですが、3年くらい前に仕事の波に飲み込まれ(TKC近畿大阪会の会長職ってのもかなり響きました。何せ次から次に仕事が舞い込んで来て忙しいですから。)てランニングから遠ざかってしまってから坂を転げ落ちるようにランニングの記録も左前に。

 ウルトラマラソンに至っては7連敗というとんでも記録を更新中っていう酷い状態になっていたんですが。今年の6月中旬から本気でランニング復活に取り組んで、減量(8~9㎏も減らしました。)と筋トレ、さらに朝ラン強化に努めたお蔭でようやく往年のピークのじょうたいをちょっと飛び越した感じです。

 走る度に辛い気持ちになってしまう泥沼とも、これでようやく手を切る事が出来るかなあ。



 天気は雨が降った(かなり寒い目に遭いました。)り、曇りになったり、晴れ間が顔を覗かせてちょっと暑かったり...。本当に複雑な天気でした。 

 まあ、相対的に気温は低めでしたので体温上昇と闘う時間は僅かだったのも助かった点です。

 出だしの1kmは混雑で思うように走れず。ペースも6分20秒/km。

 ただ、ここからペースが一気に上がり5分10秒~20秒/kmで順調に25km地点まで走れたのが大きかった。もうちょっとペースを上げて5分/kmを切るくらいでも走れるほど調子が良かったのですが、最初からガンガン飛ばして後半失速というのが私の定番失敗パターンですからひたすら自重。

 ひたすら辛抱してペースを一定にキープ。とにかく後半に足を残す事が今回のテーマです。

 折返しを過ぎた25km辺りから5分30秒~50秒/kmまでペースが落ちましたが、それでもまだまだこのペースならプライベート記録更新は余裕のペース。ひたすら辛抱してペース維持に努めます。

 結局38km地点で左太腿が攣りそうになりブレーキがかかり6分10秒~20秒/kmまでペースが落ちてしまいましたが、とにかく後半のかなりのところまでひたすら貯めた貯金が功を奏してゴールを迎える事ができました。



 私にすれば5分10秒~20秒/kmというペースはかなり速めなんですが、何故だか今日はスイスイと走れたから不思議です。体重減と筋トレの効果はもちろんですが、直前に2週連続でハーフマラソンの大会に出場してスピードという刺激を入れたので筋肉もいささか刺激に慣れたのかもしれません。

 いつもなら25~30km辺りから失速が始まるのですが、よく堪えられたものです。

 まだまだ減量についてはあと5kgほどは少なくとも減らしていきたいと思っていますし、筋トレも現状より1ランクほど負荷を上げていくつもりですから、この冬のマラソンシーズンの間にあと10~15分くらいは記録が短縮できるかもしれないなあと早くも「捕らぬ狸の皮算用」が始まっています(もっともこういった事をあれこれと欲通しく考えているのが一番楽しい瞬間ですけれどもね。)。



 最後こそ脚が上がってしまいましたが、それでもフルマラソンを走り終えた後のダメージは今までで一番軽い感じがするのも嬉しいポイントです。さすがに脚の筋肉に張りは残っていますが、この分では筋肉痛も早目に治まるかもしれません。

 明日にならないと分かりませんが、この分だったら軽いジョグで疲労抜きをした方がより回復が早まるかもしれないなあ。



 一旦、事務所に寄って嫁さんを車に回収してから18時頃に帰宅。

 今夜はプライベート記録更新という事で鍋パーティーです。まあ、パーティーと言っても子供は家を出ているので義理の母と合わせて3人というのがちょっと寂しいんですが。

 今晩は久し振りに寝床にたくさんの書籍を持ち込んでウダウダと読書三昧で楽しもうと思案中。
 食後にゆっくりと長風呂。
 
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR