FC2ブログ

やっと一息

 12月22日。土曜日。

 慌ただしくって息継ぎする間もなかった感じの年末だったけど、ようやく今日はゆっくりと事務所で仕事。



 昨日は非常勤監査役を務めている某上場企業の株主総会に始まり、取締役会さらに監査法人と会計監査について打ち合わせ。そのままバタバタと江坂のTKC大阪SCGセンターに駆けつけて来年の近畿大阪会のTKCモニタリング情報サービス普及の基本方針と対応策の打ち合わせを済ませて、そのまま大翔会。

 わざわざ毎月、静岡県から齋藤先生をお招きしてTKC基本講座をメンバーで読み進めて事務所経営や税理士業務について勉強しています。もうかれこれ1年弱になりますが、若手の会員を中心にして集めた16名の勉強会メンバーも勉強の成果が出てきたような...。これからのTKC近畿大阪会を支えて行ってもらえる中核メンバーに育って行ってくれればありがたいなあと思っています。

 その後、懇親会と二次会。



 お蔭さんで早起きはできず。幸いにも雨降りだったので朝ランはできずなんだけれども、やっぱり雨という正当事由がある分、自分を攻める必要が無い分だけ気が楽だ。

 事務所に出勤して来たら、私の机の上にお土産の事務所内での分配分のポテトチップスの袋が二袋置いてあった。目の毒だ。誘惑に負けて一袋、食べきってしまう(泣)。

 私を太らそうという誰かの陰謀かもしれない。



 昼前にいつも付き合いのある地元の取引先さんが訪ねて来て、かねてからいろいろと問題になっていた懸案事項の相談があった。また、事務所のリフォームについても動き有り。色々な話が湧いてくるのはどちらにしてもありがたい事だ。

 18時から高校時代の同一学年の同級生の忘年会の予定だ。十数名は集まってワイワイと騒ぐ気の置けないお気楽会だ。

 高校時代の友達は、学年の集まりやクラスの集まり、さらにアメリカンフットボール部のメンバーの集まりがそれぞれ1年の間に数回づつあるので、もう同窓会といった感覚ではなくって単なる地元の友達の集まりと化してしまっているのだが、まあ何かにつけて顔を会せてワイワイと騒げる友達付き合いが続くというのはありがたい事だ。

 それこそ「長~~~~~いお付き合い。」というやつだ。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR