FC2ブログ

第35回全日本トライアスロン宮古島大会 出場決定!

 12月25日。火曜日。

 完全に休養オンリーの週末を過ごしたお陰で、疲労感も抜けてスッキリ。

 午前中は社会保険労務士の先生に来てもらって来年の事務所のカレンダーや残業時間の取り扱いについて打ち合わせ。最近の働き方改革の流れの中で、年次有給休暇の計画付与や、時間外労働の上限規制、高度プロフェッショナル制度の創設さらにフレックスタイム制度の見直しなどのトピックについてあれこれと議論させて頂きました。

 私たちが新入社員だった頃は、今でいうブラック企業が当たり前。何だか今の若い人が随分と恵まれているよなあと思う反面、今の時代の方が若者が色々な意味で窮屈そうに生きているような気がするのが不思議です。

 まあ、事務所としては時代の流れに合わせて(いや、先頭を切って...。)、制度にはきっちりと対応していって、うちのスタッフの仕事や職場に対する満足感をドンドンと引き上げていきたいものです。

 専門外の事でもあるので、顧問になって頂いている社会保険労務士のI先生からしっかりと情報を頂いて、あれこれと議論をさせて頂けるのはありがたい話です。



 昼過ぎにメールをチェックしていると、4月に開催予定の宮古島トライアスロン大会の出場決定の通知が来ていました。

 昨年は駄目だった(例え出場OKだったとしても惨憺たる結果に終わったのは想像に難くありませんが。)だけに、本当に嬉しいです。

 スイムが3km、バイクが157kmそしてランが42.195kmの超長距離のトライアスロンの大会で、ゴールに到達するまで骨の髄まで苦しみ続けるので内心ゾッとしない事も無いのですが、それでも嬉しい(阿保とちゃうかの声の方が多いのは承知の上です。)。

 日常の仕事もしんどい話はいっぱい転がっているのですが、同じしんどいでも全く種類の違ったしんどさです。元々、体育会系で生きてきたんだから、真正面から向き合って何とかやり過ごしてきた苦しさ。対処の仕方は分かっています。どうせ闘うなら、相手は強ければ強いほど闘った後の満足感が大きいような気がします(ちょっと身の丈を超えている感が半端ありませんが。)。

 現時点では今年の6月くらいから取り組み始めた減量も上手く進んできており、フルマラソンのサブ4の実績までは作れてきています(まだまだタイムは伸びそうな予感あり。)。

 スイムやバイク、ランのトレーニングは当たり前ですが、もう一段体重を絞るとともに、ストレッチや筋トレにも力を入れて身体のベースの力を底上げして、かつての宮古島トライアスロン大会のマイベスト(12時間27分57秒 848位/1531人)の大幅な更新を目標にしたいと思っています。

 とりあえず完走が目標なんて生ぬるい事は言わずに、精一杯に攻めるレースを展開して大幅な自己記録更新が目標です。具体的な数値はなんぼにしたら良いのか見当が付かないので、もうちょっと考えますが。

 もうかなりのジジイになりましたが、やっぱり、いくつになっても闘う姿勢だけは失いたくないものねえ。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR