FC2ブログ

仕事納めの後、ゆっくりダラダラ

 12月28日。事務所の仕事納め。

 私はさっきのブログに書いたように静岡出張でドタバタして22時半前に事務所を出て個人的な仕事納めとしました。



 12月29日。土曜日。

 さすがに2泊3日の出張の疲れが出て、9時まで熟睡。相当疲れが溜まっていたようです。

 朝起きると私のベッドに「ケン」が乗って来て一緒に眠っていました。

 柴犬ですからベタベタした付き合いをしない犬で、いつも私の手が届くか届かないかの微妙な距離で寝転がっている(まあ、この辺りの微妙な距離感の取り方が日本人的だなと思います。)のですが、さすがに3日も家に居ないと寂しかったようで...。

 ジャレている時以外はベッドの上には絶対に上がらないのですが、犬にも寂しいという感情があるのでしょうねえ。可愛い奴です。



 午前中は、このまま自宅で事務所管理システムを立ち上げてスタッフの業務日報や個別案件の相談に目を通したり、メールの応答をしたり...。出張中もモバイルを使ってこういったチェックができるのですが、どうした訳か今回はモバイルの調子が悪くてこういった事務所管理業務ができず仕舞いだったので、その穴埋めです。

 仕事をしている時も、足元で「ケン」がドテンと眠っています。よっぽど寂しかったのでしょうねえ。

 時折、脚でお腹を軽く蹴ったりすると邪魔臭そうな顔をしてこちらを睨み返します。嫌だったら離れれば良いのになあと思うですが、これくらいの付かず離れずの距離が彼の心地良い距離感なのでしょう。

 とりあえず昼過ぎまでかかってこうした溜まってしまった報告類を片付けてからは、ひと風呂浴びてスッキリしてから、引き続き事務所の総務や人事系の仕組み作りに知恵を絞らないとアカンと思っています。昨日遅い時間帯に仕事納めをしたつもりでしたが、結局、14時頃から事務所に顔を出す事になるかなあ...。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR