FC2ブログ

年末ランニング

 12月30日。日曜日。

 今年もあと2日。いろいろとあったけれども、このままなんとか無事に年が越せそうだ。

 ゆっくりと8時頃に起床。のんびりと朝ご飯を済ませ、朝刊を穴の開くほどあっちこっちの記事に目を通し...、とにかくやる事が無く暇だ。仕事が無くなると、私の生活っていうものはご飯を食べて風呂入って寝るしかやる事が無い様な感じだ。これに本を気ままに読むことぐら胃しか思いつかない。単調なもんだ。

 11時頃から身支度を整えてランニングに出る事にする。

 コースは気ままに走って、自宅から旧巡礼街道を東に向かい今宮から千里丘陵に上って船場団地、桜井谷を経由して旧西国街道の桜井に合流。そのままいつものコースを西進して自宅到着の15kmとなった。

 昨日はランニングを休んだのだが、まだ疲れが抜け切っていない感じ。調子上がらず。

 ダラダラと総平均ペースで6分30秒/kmの超スローペースで走る。まさにLSDというやつだ。

 体重が1~2kgほどリバウンドしているせいなのか、身体も重く感じる。

 まあ、今日からまたボチボチと走り込んで、この2ヶ月くらいの間で5~7kgほど体重を絞って行くつもりだけれども上手く行くかどうかちょいと不安を感じる。やっぱりある程度は食べるものを抑えるので、満腹感を喜びとして生きてきた人間としては、この空腹感との闘いになるのが一番辛いところだ。

 調子が悪いなりにも15kmの距離は踏んだので、自分に対してはとりあえずやる事はやったという言い訳が立つ。

 帰宅後、念入りにストレッチと筋トレ。30kgの重りを持ちながらスクワットをするが、筋トレも1ヶ月ちょっと中断していたのでかなりしんどく感じる。

 やっぱり還暦を目の前にすると、身体能力を上げるのは微々たる成果しか上がらないが、身体能力を下げるのはいとも簡単。ちょっとさぼれば劇的に能力が落ちてしまうのが辛いところだ。

 今から昼風呂。明るい時間帯に風呂に浸かってウタタ寝をする贅沢。私の中では贅沢ランキングのトップ3に入るので、大いに楽しみ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR