FC2ブログ

初出社 事務所の正式な初出社は7日からなんだけど...

 1月 4日。金曜日。

 正月明け。もうそろそろ家に居るのも退屈しました。って事で今日から事務所に出社する事に...。



 7時過ぎに起床。さすがに昨日の45km走のあおりで体の節々が痛くって朝ランは無し。無理すれば走れる程度なんだけれども、学生じゃないんだからそこまで無理して頑張るのもなんか違うよなあと思ってゆっくりと布団の中で惰眠を貪ってました。

 そろそろ休みモードも退屈したので、朝起きてすぐに家の掃除を開始。掃除機を丹念にかけて回ります。

 掃除途中に、「ケン」が床の上に昨夜の食べ物を嘔吐したので、その片付けも。ステーキの切れ端を何切れか与えたのが悪かったみたい。やっぱり我が家の飼い犬は高級食材は受け付けないみたい。

 朝ご飯をゆっくりと食べて、朝刊をダラダラと読む。なんだか新聞記事の大半がIT技術の進歩やAIの発展ばかりで、もう人間が労働をする事の意味も些少になって来たかの如き書き振りだけれども、まだまだ彼らが人間を代替するまでには遠く至っていないという現実をしっかりと見極める必要があると思う。

 まだ当面はこれらの新技術をいかに有効に活用して、我々の仕事の作業領域の圧縮やそこから生まれるデータの活用方法に知恵を絞る事に意味がある時代だと思うので、ITやAIが人間の労働を完全代替するなんて妄想も良い所だと思う。
 
 マスコミが撒き散らす偏ったムードに毒されず、正確に現状を認識して活用していく態度が必要だと思う。まあ、遠い将来にはそういった夢の様な世界があるのかもしれませんが。

 10時頃に出社。私以外に4名のスタッフが出社していました。充分に正月休みを堪能したのか少し心配になる。まあ、明日から再び2日続きで休みなんだけれどもね。

 まず、事務所の氏神さんである呉服神社にお参り。とりあえず今年一年の弥栄を祈念。

 その後、紅茶を入れてニッキンの記事に目を通してから、事務所管理システムを立ち上げて業務日報やメールのチェックから。まだ事務所が本格的に指導していないので、さほどにチェックする対象物も無し。

 とりあえず今から、新年早々の事務所の月初会議やTKC近畿大阪会で取り組むべき課題の整理に取り組む事とする。電話が一本もかかって来ない静寂の中でこそ、こういった事務所やTKC近畿大阪会の課題整理に落ち着いて取り組みやすいので、今日のところは腰を据えてゆっくりと。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR