FC2ブログ

正月休み最終日 泳ぎ初め

 1月 6日。日曜日。

 事務所が12月29日からずっと休みだったので、今日で9連休。私はその間もちょくちょくと出社してあれこれと仕事を片付けたり、来年の事務所のあれこれを考えたりしていたのでそこまでは休んでいないけれども、それにしても長い休暇だった。

 明日が事務所の初出社だけれども、休み過ぎてもう待ち遠しいような感覚になっているところ。

 世の中全体がしっかりと休暇は取ろうという方向に動いているので、うちの事務所もその先頭を切って動いているのだけれども、これだけ休日が多いと、休みだからといってボーッとする事に慣れてしまうと碌な人間にならないように思う。

 やっぱり休みの時にしっかりと楽しめる事や勉強する事を持っておかないととんでもない事になるなあ...。世の中、別に楽に生きて行けるようにはなっていないのに、休みの意味を取り違えてしまうと危ないなあと思う。まあ、それだけ大人の感覚でしっかりと自己コントロールしろよと時代が言っているのだという事だ。



 ゆっくりと起床して、ゆっくりと新聞。朝食。

 何だか走りに行きたくないという気分に負けてしまって自宅でダラダラ。

 10時ぐらいからモバイルで事務所管理システムを立ち上げて、明日の月初会議の資料作成。

 5~6人の規模で事務所経営をしていた頃は何があろうが、とにかくしゃにむに自分が前線に飛び出して頑張り続ければ事務所は一定の成長を見せたのだが、10人を超えて組織という色合いが強くなってくると自分一人が頑張ったところで物事が解決する訳では無い事を思い知らされた(よく考えると当たり前の話なんですが。)。

 とにかく会議や個別の面談を通じて事務所としての考え方をしっかりと伝え、目標を共有して、事務所全員の総意として物事を動かしていかないとアカンのだ。特に今は、良いとか悪いとかいう話は別にして、以心伝心という言葉はすっかり影を潜め、そんなものにまでマニュアルがいるのかというくらい細かく物事を説明、指示しないとしっかりと伝わって行かないご時世だ。

 私はそんな世界では育っていないから苦手だと言っている場合でもない。不器用なりに一生懸命にそういった事に取り組まないとなあと思っているところだ。



 昼過ぎから石橋のジムに行って、久し振りのスイムのトレーニング。4月に開催される宮古島トライアスロンに備えてそろそろトレーニングを開始しないと間に合わない。

 スイムは宮古島トライアスロン大会の第一種目の競技だから、とにかく余裕を持ってスムーズに終わらせたい。距離は3kmだが、波に揉まれたり、潮の流れに流されたり、コース上に他の競技者が芋を洗うように密集するのでバトルがおこったり...。脚が下に着かないというのも海を泳ぎ慣れていないものにとっては何となくストレスだ。

 実際には4kmほどの距離を余裕を持って泳ぎ切るくらいの感じで競技に臨むのが良いのだと思う。

 かなり長い期間、泳いでいないので、泳ぎ出しても何だかギコチない感じ。とりあえず1kmの距離を延々と流して泳いでみたが、100mほど泳いだ辺りから既に腕や肩の筋肉がパンパンに張り出す。

 ペースは気にせずゆっくりと泳ぐのだが、それでも結構しんどい。

 どうにかこうにか1kmを泳ぎ切ったが、丸っきり身体が水に馴染んでいない感じで疲労感満載。まあ、最初はこんなものなんだろうけれども、それにしても3kmを泳ぎ切った後に157kmのバイク競技が始まる事を思うと気が重い。もうちょっと余裕を持って泳げないとアカンし、ペースもこのままじゃあ話にならないなあ。

 まあ、あと3ヶ月あるから、その間にレベルをどんどんと上げていけば良いのだと自分に言い聞かせるが、先は長いなあという感じだ。



 14時過ぎに自宅に戻って来て「ケン」とじゃれあう。この正月休みはよく「ケン」とは遊んだ。普段は朝晩の短い間しか一緒に居ないものだから、この休みは異例中の異例。

 今から宮部みゆきの小説の世界に入り込んで長かった正月休みを締めるつもり。

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR