FC2ブログ

仕事始め

 1月 7日。月曜日。

 今日からようやく仕事始め。

 事務所全員で事務所の氏神さんである呉服神社にお参りして、神前で神主さんに新年祈願をしてもらう。うちの事務所の年中行事だ。とにかく年の初めに神前で厳かにお祓いをしてもらうのも神聖な気持ちになって良いものだ。

 10時前から月初会議スタート。

 年末に事前に幹部会議で揉んだ今年の目標や具体的に取り組んでいくべき事務所の組織化に絡む諸手続きを発表しました。その後、某ハウスメーカの勉強会や今月に取り組むべき仕事の点検など丸一日かけてあれこれとスタッフと考え方や現状、問題点を再確認していきました。

 長い休日が明けて、満を持した形でスタートした仕事です。丸一日かけてしっかりと打ち合わせをして少々疲れました。



 夕方から、夏から開業を予定されているお医者さんに同行して某地銀さんを訪ねて創業資金の調達相談へ。事前にご自身であれこれと作られた事業計画や開業動悸の説明書、自身の経歴書などを銀行さんにお見せしていたので、話はスムーズに進みました。

 内科と異なり、標榜科の関係で開業時の設備投資資金がかなり多額になるので、普段より緊張度が強い相談になりました。

 先生が素人ながらに一生懸命に作られた創業計画に、最終的にうちの事務所が手を入れて完全に整合性のとれた事業計画を作るつもりで話を進めていたので、銀行さんとその編集方針についてもしっかりと打ち合わせができましたし、借入条件についてもあれこれと細かな聞き込みを済ませたので、後は事務所のスタッフに任せて最終製品としての完成度を確保するだけ。

 地銀さんを出た後、そのままお客さんと焼き鳥屋さんに直行して今後の運営方針を打ち合わせ。と言っても出だしの10分くらいの短い時間でしたが(笑)。

 その後、先生の開業動機や趣味のフットサルの話をお聴きしたり、アメリカンフットボールを結構入れ込んで見ておられるのでプレイヤーとしてやった者からの感想なんかを遣り取りして楽しい時間を過ごしました。日付が変わる前に帰宅。



 1月 8日。火曜日。

 朝一から㈱TKCの大阪SCGセンターを訪ねて、社員の方に今年一年のTKC近畿大阪会の運動方針とそれに対する支援のお願いをしてきました。我々税理士がTKCビジネスモデルという物を介在して結びつき租税正義の実現というテーマを追いかけているのですが、実際に色々な運動方針を普及させていくには㈱TKCの社員の方々の協力無くしては一歩も前に進まないところがあるので、しっかりと思いを伝えて協力要請をせねばならないと思っています。

 そのまま池田に戻って、税理士会豊能支部の新年互礼会に参加。色々な方の挨拶の後は1~2時間ほどアルコールを嗜みながら寿司やオードブルをつまみながらあれこれと談笑。これも毎年恒例の行事です。

 昼からはデスクワーク。あれこれとやる事が多く、なかなか自分の仕事が片付きません。一通り仕事が済むと19時過ぎ。そのまま帰宅。

 どうにかこうにか、仕事のリズムを淡々と刻んでいけそうな感じになって来ました。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR