FC2ブログ

大阪30K マラソン練習会

 1月12日。土曜日。
 
 一週間前に京都の晴明神社目指して45kmランをしてから、仕事でバタバタしたのとランニングに対しる気持ちが落ちてしまっていたので、丸々走らず。

 朝の9時から30kmの練習会という事になっていたのだけれども一向に気持ちも盛り上がらず。昨夜も、仕事から帰って来ても宮部みゆきの小説に没頭し、寝る前にほとんど明日のランニングの事は頭を横切らず。まあ、寝過ごすとアカンので目覚ましだけは6時にちゃんとセットしましたが。

 寒いしなあ...。

 まあ、ランニングに対する気持ちが落ちている時ってのはこんなもんです。

 なんとなく嫌々身支度を整えて、車で西中島南方まで出向くが、 車中でも気持ちは上がらず。ほんまに今から30kmもえっちらおっちらと走るのかいなあという感じ。

 何だかぶっつけ本番ってな感じでスタートラインに並び、スタートの号砲と共に何も考えずに押し出されるようにして走り始めました。

 気持ちが乗っていないのだから、とにかく今日は淡々とマイペースで走り切る。眉間に皺を寄せて頑張る様な走りはとても無理だ。これが今日のレース方針に結果的になりました。まあ、本番レースに向けた足慣らしという意味の練習ですからこれで良いのですが
ね。

 お日様がずっと顔を出さず薄ら寒い曇り空。風はさほど吹かず。まあ、走るにはそこそこ恵まれた環境です。

 走っているうちにそれなりに気持ちも盛り上がってきましたが、それでも是が非でも頑張って...という様なもんではありません。

 って事で、途中のラップタイムと最終結果は以下の通り。

通過ポイント    スプリットタイム     ラップ(5km)     ペース
  5km        25分46秒      25分46秒       5分 9秒/km
  10km        52分37秒      26分51秒       5分22秒/km
  15km    1時間20分00秒      27分23秒       5分28秒/km
  20km    1時間47分38秒      27分38秒       5分31秒/km
  25km    2時間15分31秒      27分53秒       5分34秒/km
  30km    2時間44分18秒      28分47秒       5分45秒/km

 まあ、経過を見ていくと見事な右肩下がりのペース構成ですが、まあ、私の今の実力からすると、ある程度のところで踏み止まって頑張っているなあという感じが出ています。  

 このままフルマラソンを走り続けると30km地点通過後の後半の落ち込み具合がよく分かりませんが4時間は切って、粘れれば3時間50分台の前半位かなあといったところか。

 まあ、直前にほとんど走れず、モチベーションも上がらない中で、途中のラップタイムも測らずに周りに流されるままに走った割にはよく頑張ったんとちゃうかという感じかなあ。

 気懸かりは、途中で何度か足腰の力がクタッと抜けたようになってその場にへたり込んでしまいそうになった事。こんな症状は初めてなんですが、足腰の電気が断線してヘタッとなってしまうような不思議な感覚です。幸い、1~2歩走ると元に戻ったのですが、あの感覚は何だったのだろうか...? ちょっと気持ち悪いです。

 とりあえず来週の日曜日は宮古島ワイドーマラソンで100kmを走ってきます。決して本調子とは言いませんが、少なくとも昨年さらに一昨年よりは随分と状態が良いので、ウルトラマラソンの連戦連敗記録をここでお終いにしてしまうつもりでいますが、上手く事が運ぶでしょうか。今回でアカンかったら、もうウルトラマラソンは止めるわという位の気持ちで走るのですが。



 12時前にレースを終えて着替えを済ませてそのまま30~40分後には帰宅。そのままお風呂を沸かして、風呂桶の中で居眠りをしながら長風呂。さすがに疲れたので1時間半ほど昼寝をして、そのまま事務所に出勤です。

 まあ、そのまま家に居ても特にやる事も無いので、少しでも仕事を片付けておこうと思って...。残業時間の圧縮が叫ばれる日本ですが、幸か不幸か知りませんが、自営業者にはそういったお達しは一切無し。残業時間をマメにカウントしたら文字通り天文学的な時間になりそうですが、そこはやらされている仕事と自主的にやっている仕事の違いというのは大したもので長時間残業を起因とする体や精神の傷みは無いみたいで...。

 これもまた、良いのやら悪いのやらよく分かりませんねえ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR