FC2ブログ

3連休中日 リカバリーラン

 1月13日。日曜日。

 3連休中日。

 ゆっくりと8時頃にベッドを抜け出してのそのそと朝食。

 いつもは掃除と言えば床の掃除機掛けがメイン。プラスアルファするにしてもそれに吹き掃除という組み合わせなんだけれども、今朝はいつもあまり手を掛けていない洗面所だけの掃除をしてみる。

 洗面台の棚にに色々な化粧品や歯磨きチューブの類がズラリと並んでいるのだけれども、その間にゴミが溜まって見苦しかったので、そういった化粧品や歯磨きチューブの類を棚から下ろしてしっかりと拭き掃除。期限切れのチェックや使わないものなんかも選別して棚に並べ直すとそれなりに綺麗な状態に戻りました。

 歯磨きや化粧は時間の限られた中で毎日するもんですからついついバタバタと済ませて、棚に突っ込んでしまいがち。よく使う場所ですが、乱れがちな場所です。30~40分かけてじっくりと掃除。

 11時頃からランニングに出る事にしました。昨日、30kmのランニングの練習会だったので、今日は消耗した足腰の筋肉のリカバリーが目的。ゆっくりとしたペースで箕面周回特大コース+今宮 14.2kmを流して走り、足腰の血流を上げて疲労物質を除去させる作戦です。

 出だしの1kmは思うように体が動かず7分20秒/kmですから、もう全く走れない感じで、今日はランニング中止としてしまいたいくらいの感じでした。

 そこから徐々にペースは6分30秒/km程度まで戻り、最終的に総平均ペースは6分30秒/kmでしたから、ようやく当初のリカバリーランという狙い通りの走りになりました。

 ユルユルの走りですが、とりあえずそれなりの距離はこなせたので、最低限の仕事はしたぞという感じ。まあ、仕事ではないのですがね(笑)。

 明日くらいまでこんな感じで走れば完全に足腰の筋肉の疲れも抜けるなあという感じです。

 なにせ来週の日曜日が宮古島ワイドーマラソンの100kmの大会が控えていますから、足腰の疲れを抜き切って、コンディション的には精一杯頑張れる状況までは引き上げておかないとあきませんから。



 自宅に戻ってくると、丁度女子の都道府県駅伝をやっていたのでラストの1時間弱くらいの時間ですが、ボーッとテレビ画面に釘付けになっていました。マラソンや駅伝のテレビ中継はその時その時の凄い状況変化はあまり無く(順位の変動や多少のアクシデントはありますが、他のボールゲーム程には劇的な動きの変化はないですよね。)、悪く言えば単調なテレビ画面なんですが、何故か画面に引き込まれてしまいます。不思議な事です。

 愛知県が優勝したところでテレビを切って、昼風呂。風呂の中でウトウト昼寝。

 時計を見ると夕方になっているので、今から事務所に行くのは止めて、暖かい自宅でこのままの状態で仕事関係の書類に目を通す事にします。



 今晩も引き続き宮部みゆきシリーズの世界に埋没するつもり。

 このブログにも書いたのですが、1週間ちょっと前に本屋さんで杉村三郎シリーズの「希望荘」を手に取ってしまって、案の定宮部みゆきワールドに引き込まれてしまい、空いた時間はひたすら文庫本を読み込む生活になってしまっています。

 今は「誰か」を読み終えて、「名もなき毒」に取り掛かっている最中です。どれも文庫本で500ページ前後のそこそこのボリュームがあるので読み切るのがたいへんですが、やっぱりそこは彼女の筆の力。途中で飽きさせません。もうあざといくらいに話の展開や文章の表現が上手くって...。

 この分じゃあ、1月中は杉村三郎シリーズで終わりかなあ。
 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR