FC2ブログ

色々なお客さんがおられるけれども...

 今の会計事務所を立ち上げて23年。

 たくさんのお客さんに支えられて今に至るって感じで、本当に感謝です。これは経営年数が伸びれば伸びるほどその実感が強くなって行きます。

 事務所を開業する時は、もう周りを見渡す余裕も無くて、とにかく目の前のお客さんの仕事を一件でもこなす事。一生懸命に仕事をして、お客さんとの間である種の一体感を感じれた時は本当に嬉しいなあというようなその場その場の燃焼型で生きていた気がします。

 それが開業して20年を超えてくると、もう自分一人で事務所を切り回す事も無理な経営規模になって来て、事務所のスタッフの人達に支えられて、数々のお客さんに支えられて...。もちろん、一つ一つの事案に全力で立ち向かうスタンスは変わっていませんが、自分から何かをやってあげるなんてもんじゃなくって、回り回って周囲の人に結局は支えてもらっているんだなあと実感する事が多くなってきました。

 「人間、持ちつ持たれつ。」なんていう言い方を良くされますが、最近しみじみとその事を思います。



 話題を変えて、お客さんにもいろいろな方がおられるという話をひとつ。

 当たり前の話ですが、お客さんにもいろいろなタイプの方がおられます。もちろん事務所の対応が至らないで...という事もあるので上から目線であれこれ評論するのは適当ではありませんが、「こう言えば、ああ言う。」でこっちが閉口してしまう方もおられるのは想像に難くありません。

 ただ、このお客さんは凄いなあとか、素晴らしいなあと思うケースも多くって、そういった方と仕事をさせてもらっている時は本当に仕事冥利に尽きると言えば良いのかなあ。仕事で報酬を頂ながら、実はこちらの方が深々と勉強させて頂いているような事もたくさんあります。

 つい最近の話題をひとつ。

 旦那さんが突然亡くなられたのですが、元々は息子さんがお医者さんで開業医を営んでおらてそこの顧問税理士を務めさせて頂いていたのですが、急な話で相続税申告の依頼を受けた案件があります。

 ご自宅にお伺いすると奥さんがたいそう気落ちしておられて...。もちろん我々はそういった中でも一定の配慮はするものの、ビジネスライクに相続税申告に係る事を一生懸命に聴き出して、申告に係る資料を取り揃える段取りを整えていくのですが、仕事を進めて行く中で本当に良いご夫婦だったんだなあと思わされる出来事がいっぱいで...。

 奥さんの話を聴いていると夫婦仲が良かった事ももちろんですが、上品に人生を生きるってのはこういう事なんだなあとしみじみと思わされる事が多くって...。あんまりにも自分がこれまで生きてきた生き様と違い過ぎて、息を吞む様な気持で聴いていました。

 私は子供の頃から目先の課題をクリアするのに汲々としてガサガサとした人生を歩んできたんだなあと...。もちろん真面目に一定のルールの中で頑張って生きてきた(周りからも努力とか根性とか言われて、その気になって無我夢中で生きてきました。)訳で、それが悪かったなんて事を思うのではありませんが、とにかく次から次にクリアすべき課題が襲い掛かって来て、それと格闘して...。まあ、こんなパターンが習い性になってしまい、心の余裕なんてものをしみじみと感じた事も無かったような気がします。むしろ闘いの中に自分の居場所を作っていたような。

 だいたい年末年始にあんまり休暇が長いもんで退屈してしまうほどですから、余裕というものの取扱方法がよく分かっていないような気がします。まさに、これからの時代にそぐわない生き方をしているのかもしれませんね。

 今さらそんな品の良い生き方ができる訳でもありませんが、もうちょっと自分の人生も落ち着きとか、ゆとりとかいうものに縁を持たさないとアカン気がするなあ。具体的にどうすれば良いのか分からないのが痛い所ですが(笑)。
 
 お金持ちとかそうじゃないとかという以前の問題として、こうして品良く人生を過ごすって事ができる人って素敵だと思います。

 何だか自分と対極にあるような人生を垣間見せて頂き、色々と我が人生を考えさせられました。結局、どうしたら良いのか分からないのですが(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR