FC2ブログ

CPE終了

 今日は昼過ぎからCPEに取り組んでいました。やっと16時前に終了です。今年の必要単位はゲットです。
  


 ホッとしました。



 CPEとは公認会計士の研修制度の事で毎年所定の単位(年40単位)を取らないと公認会計士資格が剥奪されてしまうという結構シビアな制度のことです。

 CPEのWEB上に私の公認会計士登録番号と暗証番号を打ち込むとレポートを書き込むページが現れ、そこにひたすら公認会計士と企業・法人を結ぶ情報誌である「月刊 会計・監査ジャーナル」の記事を読んでレポートを書き込んでいくのです。

 私は今の会計事務所を開業してしばらくは会計監査も続けていまして、最終的には新日本監査法人の代表社員として監査業務に取り組んでおりましたが、それでも7年前に兼業禁止などの規制もあって完全に足を洗っていますので、税務や会計を基軸とした経営のコンサルティング中心の現況では、結構このCPEはきついものがあります。

 

 これ以外にもTKC全国会や税理士会がそれぞれ年間で30~50単位程度の研修単位を要求してきていますから、この3団体の要求に応えるだけでも一苦労です。



 それにしても会計監査からは縁遠くなりましたので、例えば

 「品質管理レビュー実施結果の概要」及び「品質管理審議会活動の概要」
 「会計基準のコンバージェンスの取り組み」
 「会計上の見積もりの監査に関する監査基準委員会報告書の新起草方針に基づ
  く改正版の公表における課題をめぐって」

 等々、題名を見ただけで頭が痛くなるような記事が立て続けに並んでいて、それを読みこなしていかねばならないのが結構苦痛です。

 現況では、私が取り組んでいる業務に関わりを感じられないテーマが多数なのですが、「これも回り回って仕事の肥やしになるよな。」と呟きながらの作業でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR