FC2ブログ

税制改正セミナー

 1月16日。水曜日。

 今日は昼から某信託銀行と某ハウスメーカー共催の税制改正セミナーの講師を、地元の池田の商工会議所で務めました。

 20名予定のところが、実際の参加者は申込段階で50名弱。大盛況で会場が随分と手狭な感じになっていました。

 私の持ち時間は1時間。

 今日は冒頭からセミナー途中で7~8名の方が入れ代わり立ち代わりで質問をされ、セミナー後の質問も数え切れずの大盛況でした。質問の中身はセミナーに関係するものからそうでないものまで多岐に渡っていましたが。

 毎年、色々なところでセミナー講師を務めさせてもらうのである程度慣れがいるのですが、セミナーの後の個別事案の質問でいつも実務的な踏み込んだ質問が出て来て困る事が多いです。今日も4件ほど宿題を頂いて帰りました。

 それでもセミナー時間中に誰も寝る人が無く熱心に耳を傾けて頂き、質問で和気藹々とした会雰囲気に会場が包まれるのは、セミナーとしては成功の部類に入ると思うので良かったです。

 追加で社員の方向けのセミナー講師の依頼や税務に係る個別相談が出た場合の対応依頼なども頂けたので、自分としては○。ありがたい話です。

 とりあえず今日のメインテーマが恙なく済んだので、ホッと一息です。



 



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR