FC2ブログ

TKC絡みで東京出張 朝ラン

 1月17日。木曜日。

 午後からTKC近畿大阪会の会長としてハウス部会の運営について大和ハウス工業㈱と積水ハウス㈱のTKC事業室の方々との意見交換をするためにそれぞれの本社を訪問。なかなか地域会としてハウス部会運営のポリシーが確立できていなかった現状(これは、従来から運営ポリシーを確立させてこなかった地域会会長の責任だと思っています。決してそれぞれのハウス部会長を一生懸命務めて頂いた歴代部会長やハウスメーカー側の担当者の方々はポリシーが確立されていないなかで頑張らてきたので過酷な仕事を務めて御苦労だったと思っています。)を変えようと考えてあれこれと議論をさせて頂きました。

 1.TKC近畿大阪会では従来は大和ハウス部会と積水ハウス部会という2つの組織が資産防衛系の委員会・部会として設定されていたが、ハウス部会全体を統括して効率運用する必要から、それらを管理するハウス部会統括責任者を選任し、ハウス部会統括責任者を中心にして各々のハウス部会運営を進める事とする。

 2.ハウス部会は、ハウスメーカーの売上拡大を目標とするものではなく、TKC会員事務所の顧客の万全の資産防衛(顧客満足)が果たせる事が究極の目標である旨を再確認した事。

 3.ハウス部会の営業の方々のアプローチがTKC会員の所長先生に限定されており、顧客と直接対峙している会員事務所の職員の方々へもっと積極的にアプローチをしていく仕組みを作らないと資産防衛に対する取組の裾野が広がらない事。

 4.大和ハウス工業㈱と積水ハウス㈱のそれぞれの部会が別個独立に運営されるのではなく、研修など統一的に運用可能なものとそれぞれの部会が別個独立に運用すべきものは切り分けて効率的な運営を心掛ける事(同一時期に同じような内容の研修会等の案内が会員事務所に同時案内される仕組みを整理したい。)。

 5.部会予算を売上比例的に設定して表現はまずいかもしれないが予算消化的に運営内容を決めるのではなく、TKC近畿大阪会理事会及び部会メンバーとハウスメーカーの3者が予算会議の直前の2~3か月の間に相談して運営内容を規定して予算設定する構造に作り替える。売上比例で地域会に入金されてくる金銭の50%縛りを殊更に意識せず、運営内容ありきの予算設定をする事。

 6.大和ハウス工業㈱と積水ハウス㈱のTKC事業室担当責任者の方にもTKC近畿大阪会の理事会に参加を頂き、TKC近畿大阪会運営についてしっかりとした情報共有ができる仕組みを作る事。

 等々、今までと運営方針を大きく切り替えていく内容です。

 地域会会長に就任して2年が終わり、当初2年間は地域会の基本方針や人事、組織の作り直しに時間を取られてなかなかハウス部会運営まで手が回らなかったのですが、ようやくこの分野に手を入れる事ができるようになりました。どのような方向に進んでいくにしても大きな影響を後々に与えていく変更ですから、今後数ヶ月間の間、慎重審議が勧められることになりますが、真面目に逃げる事無くこのテーマに取り組んでいきたいと考えています。



 夕方以降は、懇親会。

 20時過ぎまで食事を共にして、私はそのまま新幹線に乗って明日のTKC全国会の正副会長会のために東京へ前泊するために向かいました。

 新幹線の中ではほぼ2時間強ほど、爆睡。

 リーガロイヤル東京に到着したのは日付が変わるちょっとまえになりました。あ~、しんど。



 1月18日。金曜日。

 6時過ぎになんとか起床。
 
 もう宮古島ワイドーマラソン100Kが3日後ですから、今日は足慣らし程度。

 ホテル周辺の神田川沿いを3.5kmほどを7分/km程度のユルユルペースで流す感じ。まあ、とても走っているような感じでもないくらいの緩いランニングです。走らないよりはマシという程度。

 今日は10時から正副会長会議。昼からは全国会理事会と終日、会議漬けですので頑張らんとなあ。



 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR