FC2ブログ

淡々と仕事

 1月25日。金曜日。

 朝一から同級生の医者をやっている友人兼お客さんがこのところ体調が悪いようで善後策の打ち合わせをしに大阪市内の自宅近所のファミレスに担当スタッフと訪問。あれこれと打ち合わせて懸念は払拭できたようで良かったと思うが、還暦前後になってくると金や地位がどうのこうのという問題も大切ではあるものの、やっぱり家族とか健康ってもんがつくづく大事になって来るなあと痛感する。

 昼一からは非常勤監査役を務めている某上場企業を訪ねて、監査役と懸案事項の打ち合わせ。常勤監査役と情報交換をして意見調整をする。

 そのまま江坂にあるTKC大阪SCGセンターを訪ねて、16時半から静岡会からお招きした齋藤先生を囲んで「TKC基本講座」を読み合わせる勉強会に出席。その後懇親会と2次会。話があれこれと弾み日付が変わる直前に帰宅。



 1月26日。土曜日。

 朝一から大和ハウスさんが主宰する賃貸住宅見学会に丸一日参加する。TKC会員対象ではなくて賃貸住宅を建設しようかと考えておられる一般の方を対象にした見学会で、バスに乗って奈良にある研究施設を見学したり、箕面市船場団地や鶴見区横堤にある60~80坪程度の敷地に建つ賃貸併用住宅の実地見学会だ。

 うちの事務所では地主さんのお客さんがかなりおられる事もあって、賃貸住宅の実情を耳学問で知るだけではなく機会がある毎にこういった見学会に参加して実物を観たり、実際のオーナーさんの感想を聞いたりすることにしているので今日はその一環だ。

 丁度、事務所は休みで、まだ宮古島100kmマラソンの疲れが抜け切ってもいないので終日バスに揺られてのんびりと見学するには良い日だなあと思った(家でゴロゴロしているよりは前向きやわなあ。)。今日から気温が極端に寒くなるようで、途中からはチラホラと雪がチラつく一日だったので走りに出る気力も湧かなかったような気がするし。

 参加者の大半が夫婦連れだったり、親子連れだったりだけれども私は一人ぼっちで参加。寂しいと言えば寂しいシチュエーションだが、案外こういった一人で殻に籠って淡々と過ごすのは苦痛ではない方だ。バスでの移動時間が長いのだが、車中は宮部みゆきの小説を読み耽ったり、居眠りをしたり...。気儘な物である。

 17時過ぎに見学会が終わり、梅田の大和ハウス工業株本社で解放。物凄い雑踏のJR大阪駅を横切って帰る道すがらで、今晩は家に帰っても一人きりだからどこかで晩御飯でも食べようかと思案するが、いつもご飯を食べるにしてもアルコールを嗜むにしても人に連れられて金魚の糞みたいについて行く性分なので自分の持ち店の様な気易い処を知らない事に気付く。

 また、時間潰しでちょっと服や小物の店を覗いてみるという風習も持たないので、顔を出すというと紀伊國屋書店がお決まりだ。今日も何冊か目に付く書籍を買い込む。

 私の場合、本があって、家でたらふくのご飯を食べて、風呂にゆったりと浸かり、ベッドで惰眠を貪るのが最高の道楽なので、世間的に気の利いた余暇の過ごし方と言われそうなものを知らず随分と無粋な生き方だなあとしみじみと思う。

 まとにかく仕事、仕事、仕事。合間にちょっとランニング。とにかくそれだけ。

 もうちょっと優雅な、上品な過ごし方があっても良いもんだなあ...と思案するも、60歳目前にもなっていきなり日々の過ごし方を変えなさいと言われても変わりそうもないしなあ。

 阪急池田駅に着くと本格的に雪が横殴りに降り出していたので、さすがに自宅までの徒歩20分の道すがらが辛く感じたのでバスに乗ることにする。疲れの関係で体も弱り気味何で風邪を引くのも馬鹿らしいしなあ。

 基本的に車か徒歩通勤(朝一の仕事の都合、時間的余裕の多寡で決めるのだが、基本的に徒歩通勤が好きだ。)なんだけど、月に数回くらいの割でバスを利用する。さすがに5~7分で早々と家に着く。便利と言えば便利。
 
 家に帰ると「ケン」の出迎え。

 いつも変わらず尻尾を振って嬉しそうに飛んでくる安定の出迎え。やっぱり嬉しいもんです。ただ、「ケン」も8歳なので、昔ほどの激しい喜び方ではなくなってきているが、これは歳だから仕方が無い。お互いに年寄りの領域に脚を突っ込んでいるから、庇い合わないとなあ(笑)。

 今晩は早々に風呂に入って、20時過ぎにはベッドに潜り込んで読書三昧か。ちょっと愉しみ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR