FC2ブログ

猪名川の川原で

 17時過ぎに、ちょっと息抜き。近所の猪名川の川原に野鳥を見に行きました。最近買った自慢の双眼鏡を持っていきようようと。

 猪名川の阪急電車鉄橋の所まで徒歩5分弱です。

 いつも見慣れた野鳥が今日もいました。

 カルガモヒドリガモアオサギ、コサギハクセキレイ等々。

 始めて見るところではカイツブリ

 さすがに双眼鏡に威力で、野鳥の詳細が手に取るように見えます。一人前のバードウォッチャー気分でじっくり観察です。

 始めてみるカイツブリは、本当にちっちゃくて、水面を良く見ていなければ見過ごしそうな大きさです。全長は28㎝ほど。潜水を繰り返してどうやら魚を獲っているようです。潜水時間は30秒前後。

 ヒドリガモはせわしなげに川面に漂い、嘴を左右に振りながらしきりに水中の何か(図鑑では植物性のもの、例えば藻類を好むと書いてありますが、どうやら水中の魚の類?を食べているようです。)を獲っています。

 アオサギはつがいで川の両岸でじっと川面を睨んでいます。おそらく魚をずっと狙っているのでしょう。

 ハクセキレイは川岸の一箇所から一定の狭い範囲でグルグルと巡回して波状の飛跡の随所にホバリングをいれて川面を注目しています。随分せわしない飛び方です。

 事務所を離れて5分のこの場所では日々刻々と命を掛けた弱肉強食の世界が繰り広げられていました。双眼鏡でそのそぶりのひとつひとつをじっと見ているとどんな場所にでも結構興味深い光景が繰り広げられているものだなあと感心せ
ざるをえません。

 たった30分ほどの息抜き散歩ですが、結構ドラマチックな出し物を見ているような気分です。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR