FC2ブログ

鯖街道ウルトラマラソン ドタバタで受付完了

 2月 1日。金曜日。

 平成31年になってアッと言う間に1ヶ月が経ってしまった。本当に速いもんである。時間の経過は年々速くなっていく気がするが、この分だと自分の寿命が尽きるのも見ている間に...という気がしないでもない。

 歳を取るほどに「時は金なり。」という言葉の重みがズシリと身に堪える気がする。



 今日は終日、月初会議。

 いろいろと事務所の管理スタイルに手を加えて、組織的に事務所経営が回っていくような試行錯誤をしているところ。前向きな変化というものを企んで組織を活性化させていきたいなあと思っています。

 夕方からはTKC近畿大阪会城北支部の支部例会に参加させて頂き、1時間の時間を貰って、平成31年から始まるTKC全国会の第3ステージの運動方針とその中でのTKC近畿大阪会の重点活動テーマと具体的な取り組みを講演させて頂きました。その後は懇親会、2次会に出て自宅に戻ったのは日付が変わる頃。酔い酔いのヘベレケで帰宅して、そのままベッドに突っ伏す。



 今日の12時丁度から5月中旬に開催予定の鯖街道ウルトラマラソンの大会申込が始まる予定だったのですが、月初会議の方に頭が行っていて危うく申し込みを忘れるところでした。危ない。危ない。

 実際に昨年は会議に夢中になっていて見事に申込のタイミングを逃してしまっていたので、二の舞を踏むところでした。

 12時20分頃に「そう言えば...。」という感じで鯖街道ウルトラマラソンの大会申込開始を思い出し、それから慌てふためいてホームページ上の申込画面を開けてバタバタと...。

 まず、パスワードを忘れてしまっておりその問合せからスタート。ホームページが物凄く分かりにくい造りになっていて、肝心の申込内容の記載画面になかなか行き着かず、まるで迷路の中をぐるぐると彷徨っているような状態になる。焦ると余計にモタモタして...。

 「早い者順なので、今年も駄目かな。」という思いが何度も横切る。

 一連の記載事項を入力して、カードで参加料を済ませると、とりあえず「大会参加を受け付けました。」というメッセージが出たのでホッと一息。

 時間にしたら10分くらいのものだと思いますが、たいそう焦りました。

 基本的に日本海に面する港町である小浜をスタートして、その昔鯖に塩をして担いで京都まで運んだ旧鯖街道を辿って京都の出町柳までの72kmを走るレースですが、途中で800m級の山を3つ越える上り下りの激しいコースです。トレイル区間も3か所ほど顔を出します。

 のどかな山村や山中を丸一日かけて走り切るのですが、基本的には毎年参加したいと考えている大好きな大会のひとつです。

 過去の記録を探してみると下記の通り。
  年度    内容
  2018年   大会申込が間に合わず不参加
  2017年   「ケン」が突然右後ろ脚を引きづり出したので動物病院に連れて行くために不参加
  2016年   久多エイド(40km地点)で体調不良の為に棄権
  2015年   完走したけれどもタイム不明 調子が悪かったので遅かったのは確かですが
  2014年   10時間17分22秒 218位/567人中 これがマイベスト
  2013年   10時間49分54秒 253位/449人中 初完走
  2012年   鞍馬関門(63km地点)でタイムアウト 初参加だったが、走力が無く撃沈

 こうしてじっくりと眺めてみると2016年から一回も完走がありません。まあ、この時期に仕事がめちゃめちゃ忙しくなったあおりで激太り。練習もできなくなって走力も劇落ちだったので仕方が無いのですが。

 完走できたのは3回。棄権とタイムアウトが2回なので3勝2敗。マイベストは10時間17分22秒。

 きっちりと練習を積んでいる年はそれなりの成績なので、自分のランニングの状態を把握する上でのリトマス試験紙のような大会です。

 そういう意味では、今年はきっちりとランニングの練習も積めており、体重もしっかりと落ちてきており、フルマラソンでも自己記録が出ているので久々にマイベストの更新を狙いたいところです。目標としては10時間を切って9時間台でレースを終えたいなあというところでしょうか。まあ、実際には72kmの長丁場のレースですから色々とアクシデントが発生するものですから、そうは問屋が卸さないという事になるかもしれませんが。
 






 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR