FC2ブログ

頼られたらどこまでも...

 2月17日。日曜日。

 昼前から静岡県富士市にある会社さんを独りで訪問して、会社の立て直しの相談。

 今、事務所は一年で一番忙しい確定申告期ですから、他のスタッフを連れて行くのはちょっと難しいので...。資料の回収があるので事務所の車で往復しましたが、往復9時間くらいの運転になりました。まあ、ボーッとあれこれ思案しながらの長時間運転は昔から慣れているので苦ではありませんが、さすがに自宅に22時半頃に帰るとしんどかったですわ(笑)。

 

 本当に酷い話で、東京の方の税理士さんに見てもらっていたらしいのですが、直前3期が未申告の状態になっていました。もちろんいかなる理由があろうとも社長本人の責任は免れ得ませんが、顧問料もちゃんと振り込んでいたらしいのでいったい税理士として何をやっていたんだろうかと見識を疑います。

 過去の決算申告書や総勘定元帳の類も会社に無いとの事。もう、こうなりゃあ完全に詐欺の世界です。社長の無知につけこんで胡坐商売のかき続け。許せないなあと思います。

 こんなええ加減なオッサンがおると、同業者としても本当に迷惑です。だって世の中の税理士全体がええ加減な奴ばっかりやと思われても仕方が無いですもんねえ。

 某上場メーカーに務めておられたバイク仲間の方の再就職先の仕事上で、良い製品を作っている会社なので取引をしようと会社の状況を調べていて未申告の状態が分かり、うちに何とかならないかという相談を頂いたという経緯で縁を頂きました。

 先月に社長と一緒に所轄の税務署に出向いて、会社から過去に出された決算申告書や届出書の類を調べておおよその概況は掴んでいたのですが、今回は過去の証憑書類をいったんこちらで預かって進行期の決算申告まで追いつか(うちの事務所では記帳代行の仕事はしませんが、今回の場合はそんな話をしているようなレベルを超えてしまっています。)ないと経営立て直しの目途が立ちません。

 製品のスペックは素晴らしいようですが、もちろん金融機関からの借り入れなどはできるはずもなく、会社の経営もこんがらがっています。次から次に連鎖的に不幸な話が広がってきたようで、何とかここできっちりと不幸の連鎖から守るファイアーウォールを造るのが急務。

 目の前の仕事をこなすのがやっとの状況であれこれと相談を受けましたが、会社の心臓分である管理機能が麻痺してしまっているのでいずれも対処療法を繰り出すのがやっと。抜本的な改善策に手を付ける以前の状態です。

 幸い、社長さんが素直で真面目な人柄なので、お互いの信頼関係を基盤にして一緒に最後まで頑張れそう。せっかく良い製品を持っている会社なんですから、このまま世の中から埋もれさせてしまうのはあまりに勿体無い話です。

 もつれた糸を丁寧にほどいて組み直す作業、いやあ、このレベルになると緊急性の高い高難度の外科手術だと思っています。

 うちの事務所では毎年1~2件は、いろいろな事情で瀕死の重傷を負っている事業者の蘇生手術の様な仕事を請負う事にしています。まあ、社会貢献と言えばそうですし、正常運航状態の事業者さんだけを相手にしていると得られないような貴重なノウハウが得られるという専門家能力に係る側面もあるのですが、なによりこういった修羅場に飛び込んで社長と一緒にバタバタする事に職業会計人としての充実感を感じれる事が大きいのかもしれません。

 私も人間ですから、こんな案件を年に4本も5本も請け負ってしまうと身が保ちませんが、お客さんに全面的に頼られたなかで、自分の全知全能を発揮しないと危機から抜け切れないような緊張感と隣り合わせの仕事。能力と運の限界に挑む仕事です。

 こういったスクランブル的な仕事を地元大阪でも数多く引き受け、今ではうちの事務所の優良顧客になって頂いているのですが、何故か静岡県からこんな話が飛び込んでくるケースが多くって妙な縁を感じます(笑)。今ではそんな経緯でお客さんになって頂いているありがたいお客さんが静岡県に7件目。

 なんでやろか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR