FC2ブログ

何とか気力でランニングを継続、スイムも頑張る

 2月26日。火曜日。

 昨夜はお客さんと一緒に地元の中華料理屋さんで食事。楽しい会話に釣られて、しこたま紹興酒を呑んだあおりで、起き抜けが辛い。いつもだったら、このまま走るのを諦めてベッドで時間ギリギリまで眠りこけるのだが、今日は違った。

 宮古島トライアスロン大会本番まで残された時間があまり無いので、そろそろ本気でトレーニングを再開して大会本番に耐えれる程度の体作りをしておかないと泣きを見そうで...。

 まあ、これまでも準備不足で無理矢理出場したトライアスロンやウルトラマラソンの本番で何回も痛い目を見てきているので、そろそろ本気にならんと危ないぞという危険信号が私の中で点滅し始めました。

 とりあえず短い距離でも良いから走ったよという実績だけでも積み上げて、ランニングに対するモチベーションを引き上げていかないとアカンので、自宅から旧巡礼街道を東進して新稲の村はずれで折り返す4kmの超ショートコースを選択。

 総平均ペースは6分40秒/kmですから、「とりあえず走った。」という自分に対する言い訳作りそのものなんですが。まあ、走らないよりは数段マシって事で、自分を許してやる事にしています。



 昼過ぎから㈱ストライクさん主催のM&Aセミナーに出席。

 最近は優良な中小企業でも後継者不在を理由にして身売りを検討するケースが増えてきているし、自社の成長戦略にM&Aを上手に組み込んで成長スピードを加速させている企業グループも目につきだしたので、うちの事務所としてもそういった選択肢をしっかりとお客さんに用意できる体制を作っておかないとアカンと考えての事です。

 M&Aと言えば10数年前は乗っ取りとかハゲタカファンドがどうのこうのとか、あまり印象の良いテーマで語られるケースが少ない話題だったような気がしますが、ここ最近は経営環境が劇的に変化してきた事もあって、自社の将来戦略を考える上で重要な選択肢の一つになった感があります。



 確定申告期にもかかわらず、19時頃に帰宅。この時期にこんな早い時間帯で家に帰った事がありませんでしたが、担当スタッフが頑張って仕事を片付けて行ってくれているお陰と、私自身の個別担当案件を持っておらず事務所をウロウロしていても邪魔になるだけみたいな雰囲気になってきたので...。

 嬉しいような、寂しいような。

 せやけど、うちの若いスタッフにドンドンと仕事を任せて成長機会を与えていくという事は、裏を返せば自分の仕事を減らしていくって事にも繋がる訳で...。まあ、所長としたら、空いた時間で新しい企画や仕事を創り出していけば良いのですが、そうそう新しい○○というものが身の回りに転がっている訳でもなくちょっと手持無沙汰です。



 自宅に戻って手早くご飯を食べて、そのまま石橋のジムに出向いてスイムのトレーニング。

 今日は2,000mを一本泳ぎ切りました。さすがに泳ぐ動作に体が馴染んだようで、長い距離を泳ぎ続ける単調さこそ辛いものがありますが、身体的に問題点を感じることなく淡々と距離をこなすような感じで泳ぎました。

 スイムを再開した当初は肩回りや腕などの上半身の筋肉が落ちていて、クロールのストロークで水を後方にかく際に筋力不足を感じ、すぐに上半身の筋肉がパンパンに張ったのですが、ようやく筋力が追いつきだしたようです。まだ、もう少し強化が必要ではありますが。

 欲を言えば、もう1割近くペースを上げれれば、とりあえず4月中旬の宮古島トライアスロン本番には問題ないかなあという感じですが、やはり上述したように上半身の筋力強化と泳ぎ込みで解決できると思うのですが。

 さすがに、夜に2,000mを泳ぎ切ると、眠りが深い。

 いったんベッドに潜り込んだら、朝までの熟睡感が半端ない感じです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR