FC2ブログ

雨の日曜日 熱っぽい...

 3月10日。日曜日。

 確定申告も大詰めを迎えた日曜日。

 幸いうちの事務所は概ねの仕事が終わっており、未了の案件も目途がたっているものばかりなので慌てず粛々と休ませてもらっていれば良いのですが...。

 この時期に飛び込んできた会社再建の案件絡みと、これを処理する絡みで玉突きで予定が狂った案件、さらに相続税申告でお客さんの所に打ち合わせにお伺いしないとあかん案件なんかがあって、休日出勤をしてきた3名のスタッフと一緒に日頃はちょっと昼食で食べに行きにくい価格帯のお店でご飯を食べました。ちょっとくらい良い事が無いとねえ。

 私自身は、個別の確定申告案件を抱えていないので忙しい訳でもないのですが、昼食の前後に事務所に顔を出して日報やメールのチェックと今後の仕事の段取りを少し...。事務所スタッフが頑張ってくれているお陰を持って、気楽なもんです。

 この20年間の会計事務所業務を取り囲む劇的な技術革新と事務所内の業務体制整備のお陰で、その昔は随分と大変だった確定申告の仕事も整然と流れるようになり、ありがたい限り。労働生産性も20年前に比べると相当上がっている気がします。まあ、まだまださらに上積みにトライしていく必要性を感じているのも事実ですが。

 また、うちのスタッフ自身もここ数年で見違えるように順調に成長してきてくれて、私や嫁さんが抱え込まざるを得なかった仕事を徐々に任せれるようになってきた事。これも大きいなあと思います。仕事を任せてしまえる範囲がここ2~3年で劇的に広がりました(年々、呆けていく私にとっては本当にありがたい(泣)。)。

 最近ではスタッフの採用そのものが難しくなっていますし、採用できても素直に先輩の話を聞いて...って事が難しい人がいたり...(これはどんな事業者でも起こる話ですよね。)。よく考えてみると、事務所側の受け入れの問題としてスタッフが在職年度なりに順調に成長できる環境作りそのものも難しい話です。

 あれこれと事務所経営の難しさは言い出したらキリが無いのですが、何と言っても会計事務所のメインエンジンはスタッフそのものだという否定しがたい事実を前にすると、当のスタッフが快適に働けて、順調に自己成長していける環境を作り出す事が一番大切ですし、一番難しい問題でもあるのかなあと思います。



 朝から熱っぽいので、遅くまでベッドでゴロゴロと惰眠を貪り、遅い朝食を摂り、ゆっくりと新聞。先ほど書いたように11時頃に出勤をして休日出勤のスタッフと一緒に昼食を済ませて、さらにちょっとだけ仕事をして15時頃には帰宅。

 その後は床暖房の上に寝転がってダラダラ。

 何だか熱っぽいので集中力が保たずにボーッとしています。まあ、日頃もボーッとしているので、周りの人から見ると普段とあまり違いは無いように見えているのかもしれませんが(泪)。

 こういうドヨ~ンとしんどい日は、「ケン」と一緒にウダウダと遊ぶのが一番うってつけ。何という事も無い単純な動作を延々と繰り返して「ケン」と遊ぶのですが、「ケン」にしたら大喜び。「ケン」が喜んでくれるとこちらも嬉しい訳で...。 

 単に疲れが噴き出しているのか、花粉症を生れてはじめて発症して堪えているのか、風邪なのか、か弱いインフルエンザに罹患したのか...。とにかくスッキリしないモヤモヤの一日。天気もすぐれずモヤモヤでしたが、私の体調もそれに合わせてモヤモヤ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR