FC2ブログ

今朝も雨

 3月11日。月曜日。

 今朝も雨。

 まだ、体調不良が治まらず。結果、8時過ぎまでグタグタ寝。

 昨日も結構時間があった割に、本を読む気にもなれず。集中力が保たないというのは辛い事です。

 午前中はデスクワーク。2件ほど提携企業の方が陣中見舞いも兼ねて来られて、あれこれと相談。

 昼過ぎからお客さんの所に担当スタッフと訪問。予定よりかなり早い時間に先方入りして、あれこれと会計回りの業務フローや会計処理のための基礎資料或いは会計からアウトプット若しくはアウトプットして欲しい経営管理資料などを調べようと思っていたのだけれども、社長も既に時間を空けていつでも相談可能な状況を作っておいて下さったので直近の会社の経営状況をヒアリングさせてもらい、そのまま決算見込みと来期の予算見込みの打ち合わせに入る。

 半年前に不充分な先方からの資料を物ともせずに事業買収した(仲介業者を通さずに当事者同士で直接話し合いをして進めました。それだけにたいへんでした。)後に、案の定あれこれと問題が噴き出したのですが、それなりにちゃんと問題点潰しに務めて買収前の赤字体質は完全にシャットアウトできた状態になったなあというめでたい話になったのが嬉しいところ。

 まだまだ、恥ずかしながら、半年を経過しても経理業務のフローが立ち上がり切っておらず、問題点は山積しているような状況なので、今後の経理業務改善に対する打ち手についてもあれこれと相談。



 夕方に事務所に戻ってからは、お客さんの所に数件ほど電話。新規開業案件の話やら、経営再建の話やら...とにかくルーティンではない案件の調整ばかりです。電話がひと段落するとスタッフからの担当案件の個別相談や日報、メールのチェック。ふっと気が付くと早くも時計は20時を指しています。

 今日のところはこの辺にしようか。まだ、何だか体の芯の方のダルさが抜けきっていないしなあ...。

 
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR