FC2ブログ

雨が降っていたので朝ラン中止

 3月12日。火曜日。

 夜中に目が覚めて、小一時間ほど眠れず。ここのところ体調が悪く、早寝遅起きを繰り返してきたお陰でさすがに睡眠時間が余り出したあおりなのか...。

 朝、起きて外の様子を確かめる雨降り。

 今朝から朝ラン再開という事を考えていたのだけれども、あっさりと中止。体調不良もようやく治る目途が立ってきたのに、ここで無理をしてぶり返したらもったいないもんね。



 午前中はデスクワーク。

 10時過ぎに某提携企業さんが陣中見舞いという事で事務所に顔を出して頂いたので、30分ほどあれこれと雑談。

 昼頃に某地銀さんを訪ねて、うちのお客さんの借り換えの相談をする。確定申告でいろいろと資料を見ていて、場合によっては借り換えでいくらか金利負担が楽になる可能性も有るなあという事で、お客さんに一声掛けてから、銀行さんの所に出向いてあれこれと打ち合わせました。

 私たちの仕事は、できる範囲でお客さんに選択肢を一つでも多めに提供して、その判断についてしっかりとサポートをする事。最終的に借り換えが通るか否かは金融機関さんの内部の判断になるので、最終結果に責任を持つことは不可能ですが、可能性がある場合にトライをお勧めしてみる。上手く行ったら喜ぶし、残念な結果に終わればまた次の選択肢を求めて情報収集を始める。。。ってなところがサービス内容の一つになるのでしょうか。

 14時から公認会計士試験に合格して最初に務めさせてもらったあずさ監査法人のOBを対象にしたCPE研修を受講。公認会計士資格を維持するために3年間で合計120単位。単年度で最低20単位の他に取得が求めらるので、これをクリアするのが必死です。

 私の場合はTKC全国会の方で生涯研修の受講時間が最低54時間求められていますし、税理士資格維持のために年間36時間を要求されているので、ちょっと辛い。

 まあ、兼用で申請できる単位もあるのですが、それにしてもそれぞれの団体が自分の基準で単位計算をするので合わせていくのも大変です。まあ、資格維持が楽だというのも、それはそれで問題な気がしますが...。

 私はお尻に火が付かないと頑張れない絵に書いたような泥縄人間ですから、年度の終わりの今頃になってバタバタと単位取得に励むのが恒例になっています。毎年、こんなことで良いのかなあと思うのですが、性分というのは恐ろしいもので...。



 事務所を早めに切り上げて、ちょっと休憩をはさみ、20時頃からスイムのトレーニングをしようとジムに行くが改装工事で休み。ガ~ン。

 

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR