FC2ブログ

確定申告打ち上げ

 3月15日。金曜日。

 いよいよ確定申告最終日。と言ってもうちの事務所は山場はとうに過ぎてしまっていて、昔の様に最終日独特のバタバタ感なし。なんだか「本当に困難で良いの?」というくらいの緊張感から縁遠い空気感の中で日が暮れて行きました。

 秩序整然として終わった確定申告という感じ。まあ、めでたい事なんですけど、昔を知る人間としては当時のバタバタ感、緊張感が懐かしいような気がしたりして...。



 7時頃からとりあえず朝ランへ。昨夜、提携企業さんと一杯呑んだので走りたくない気持ちが強かったのですが、「とりあえず継続は力也。」という事で超定番の箕面周回大コース 8.6kmへ。

 手元のGPSを後で確認すると嫌々走り出した出だしの1kmくらいは7分/kmのユルユルペースだったけれども、辛抱して走っている間に6分/km前後までペースが上がっていました。

 まあ、義務的に走った感じですからこんなもんです。

 帰宅後、掃除機掛けをして、そのまま汗を流しに朝風呂へ。それからゆっくりと朝食を摂って出勤。まあ、いつもの朝のちょっと調子悪い版ってところです。



 今日は確定申告最終日という事で私自身の予定は特に入れず、何か緊急事態があればいつでもどこでも駆けつけれるようにしていましたがそんなスクランブルな事も無く、前述したように気が抜けるほど平穏無事な一日でした。めでたし。

 昼前には積水ハウスさんの収益物件の現地見学会にお客さんと担当スタッフと3人で見学に出かける余裕があったくらいで、昼からは小一時間くらい昼寝をするほど時間を持て余しました。

 まあ、スケジュールをきちんと守って仕事を納めていくと必然的に期日が来ても慌てなくて済むのは当たり前の話ですが、そこは実務ですから飛び込みの話があったり、既存の案件が思わぬトラブルに見舞われたり、事務所スタッフの問題が生じたり...。

 予定が狂う事由なんて山の様にありますから、 とにかくめでたい。

 しかし、人間というのは勝手なもので、余裕が有れば有ったでもっと仕事を詰め込んでひっきりなしに仕事をしている状態やないとアカンのと違うやろかと変な不安が頭をかすめたり...。

 まあ、昔から脇目も振らずに仕事、仕事、仕事で生きてきたので、余裕ができると罪悪感を持ってしまう妙な病に冒された様な...(笑)。



 18時過ぎから地元の「ふぐ好」で事務所の確定申告の打ち上げ。事務所スタッフ全員が揃って粛々とお疲れさん会です。

 まあ、今回の確定申告は繰り返しになりますが、うちのスタッフ達が頑張ってくれて大助かりでした。成長著しいと言えば良いのかなあ。課題もいろいろと見えましたが、以前に比べて問題点が遥かに絞られた様な...。

 所長としては嬉しい限り。今までと違って、始めから終わりまで裏方に徹するだけで終わった初めての確定申告だったと言えば良いのかもしれません。

 てっさにてっちり...と河豚のフルコースをつつきながら、今回の確定申告の様に初めから終わりまでずっと脇役で静かに料理をつつきながら、事務所の成長の手応えを噛み締めた一晩になりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR