FC2ブログ

出張中もなんとか朝ラン

 前述した2泊3日の東京~熱海出張中も朝ランは欠かさず実行しました。毎晩、夜遅くまで呑んでいた割には偉い!と自分自身を褒めてやりたい気分です(まあ、それくらいしか褒めてやるところが無いからね。)。



  3月19日。6時前に起床。なんだか昨夜のアルコールがちょっと残っているようなだるい感じだけれども、水を一杯飲み干してそのまま皇居周りを朝ラン。さすがに調子が良いとは言えないので、走りに出ただけで立派だと思うのですが。

 総平均ペースは6分14秒/km。まあ、とりあえず走ったという感じです。

 飯田橋のホテル エドモントから九段下、北の丸公園を通って皇居の周回コースに合流して、そのまま周回コースを竹橋まで走り、その後はホテル周辺を適当にブラブラと散歩がてらに走って7.5km。

 出だしの2kmまではまともに走れるような状況でもなく、7分/km前後でブラブラ。もう、このまま走るのを止めようかと迷うも、なんとか皇居の周回コースに合流したので気を取り直してここからペースアップ。

 やっぱり皇居の周回コースは走っているランナーの数が多く、中には結構ハイペースなランナーもいるので、徐々にペースガ引っ張られて上がっていきます。周回コース上に限って言えば5分15秒/km前後でランニング。出だしの2kmとは全く別人のようなペースです。やっぱり走っている周りの人の影響っていうのは大きいものです。

 ラスト1kmのホテル周辺のブラブラランはまた一気にユルユルペースに逆戻りして7分30秒/km程度。まあ、頑張った後の足慣らしみたいな感じで、あっちこっちをキョロキョロと見回しながらほとんど散歩の延長みたいなもんです。



 3月20日。二晩連続の宴席で相当きつかったのですが、なんとか6時に起床。

 全く気が乗らない感じでしたが、後楽園ホテルの裏山を上がっていき熱海城を過ぎて3km弱ほど行った所から折り返しです。行きはほとんど緩やかな上りで帰りはずっと下り。熱海の海岸まで降りて来てからは海岸沿いを後楽園ホテルと反対側の街外れまで走って往復。

 距離にして7.5km。総平均ペースガ7分/km弱ですから、まさに走るだけは走ったよという言い訳程度の朝ランになりました。

 まあ、出張先で走ると日頃見知らぬ土地を走る楽しさがあるので、調子の良い悪いはいろいろあるのですが、ささやかな出張の喜びではあります。

 その土地、その土地が発する表情や匂いを感じていると、急にその土地との心理的な距離感が近くなったような気がします。

 まあ、交通機関だけを利用して仕事だけをして帰ってくるだけじゃあその土地を知るという事についてはなかなか難しいのですが、ランニングを挟み込むと急にその土地が身近なものに感じれるようになる不思議。まさに現場感覚という言葉が良いのかどうか分かりませんが、身体を通して知る現地情報というものがあるのだなあと思います。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR