FC2ブログ

月末 何となく慌ただしいです

 いよいよ3月もお終い。巷に多い3月決算の会社でいうならば年度の終了日です。

 私は、事務所では実務的な作業は何もしていません(管理、分析、判断業務はしていますよ。念のため。)ので、特段に慌ただしいこともないはずですが、それでも気忙しいです。



 今日は、民事再生がうまくいかず、その後の再生債務の配当支払いに苦しんでいる会社さんの所に来ています。1月頃に声掛け頂いき、今までは事務所に社長さんに来て頂いて現状の問題点や今後の見通しなどを相談させて頂いていたのですが、いよいよ本格的に4月から私の事務所で関与させて頂く事になり、会社の経理処理の状況や会計的な問題点の洗い出しなどをしています。

 会社さんの会計処理の状況を見ていると、嬉しい事にかなりきっちりと会計処理等はなされているようで、ありがたい限りです。ただ債権者さんに対して説明を意識しながら会計、税務さらには再建方針をコンサルティングしていくことになりますので色々な面で気を使います。

 が、やっぱり新しいお客さんは関与の都度新鮮な気持ちで関わらせてもらえますので、嬉しいと言ったら嬉しいのですが...。

 

 14時くらいまでこの会社の調査をして、夕方にはお客さんの所の翌期以降の予算作成のコンサルティングが入っています。今日は結構緊張する場が続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR