FC2ブログ

嵐の前の静けさ

  4月13日。土曜日。

 いよいよ明日が宮古島トライアスロン大会の本番。正直言ってちょっと怖い。

 何せ3つの競技種目の内の2種目が準備不足だから...。スイムとバイクの2種目は我慢に我慢を重ねて3種目目のランニングに繋げるまでが不安で、不安で仕方がありません。まあ、最終種目のランニングも絶対的な自信がある訳じゃあありませんが。



 6時半に起床。

 とりあえず身体慣らしの朝ラン。

 今日はパイナマガ公園から宮古島港一帯をグルグルと走って5.5km。ペースも抑えに抑えて7分/km。なにせ前日にトレーニングを頑張っても身体を消耗するだけだからあくまでもウォーミングアップのランニングです。

 曇天だけれども風も無く海も凪いでいるので、明日もこんな感じであれば良いのになあと思って海を眺める(残念ながら天気予報を見るとスイムの時間帯は風速5mの南東の風が吹くようだからかなり波が立ちそうで...。嫌だなあ。)。

 走り終わってから平良市街をしばらくブラブラと散歩。

 街はひっそりと静まり返っていて、散歩が気持ち良し。このままの観光旅行で終わってしまった方がどんなけ楽だろうか...。この期に及んでまだそんな事を考えている弱気な私(泣)。



 部屋に戻って来て、とりあえず仕事絡みのメールとスタッフからの日報や担当案件の個別相談のチェック。さすがに週末の昨夜に眠い目をこすりながら頑張っておいたので今朝はさほど時間がかからずでした。

 それからバイクの最終セッティング。

 バイクシューズとペダルを結合するクリート位置を微妙に上げ下げして、しっかりと足裏の重心点でペダルに負荷を掛けれるように調整。やっぱりバイクは機材スポーツだから、ちょっとした機材の調整が漕ぎやすさに直結するので我々素人には取り扱いが難しい競技です。まあ、書籍に書いてある通り見よう見真似であれこれとトライしては実際に走ってみたりの試行錯誤です。実際にはこういうyベーシックな事はとうの昔に済ませてドーンと構えてないとアカン筈ですが...。

 さらに再度、サドル位置を前後に微調整。なかなかすっきりしたポジションに決まりません。

 最後は明日の各種競技を終えて次の競技に取り掛かる際に使う機材(各種ウエアに合わせたゼッケン、シューズやサングラスやワセリン、日焼け止め等々)を各パート別の袋に詰めていきます。

 こういった本番に向けた下準備をひとわたり済ませて時計を見ると11時半。2~3時間かかった事になります。まあ、トライアスロンは3種の競技を次から次にこなしていくので、下準備が邪魔臭くて大変です。

 あ~っ! マラソン一本の大会が羨ましい。



 13時からスタート地点の東急ホテルで明日に備えてバイクの預託。とりあえず明日出場のバイクは16時までにバイクスタート地点に預けねばならないのでこれを預け終わった時点で準備完了。

 そのままシギラリゾート沿いの敷地でやっているCAFEで嫁さんと海風に吹かれながら昼食。

 心配の種は尽きまじだが、とりあえず下準備はすべて完了したのでとりあえず小さな安心を獲得。これでスタートラインに立つことだけはできるので、まさかの失格なんて事態はもう無いという事だ。

 昼食後は島内をドライブ。伊良部大橋を渡って最近開港した下地島空港を冷やかし半分に見に行く。

 まあ、開港したててひっそりした感じだったが、空港前にレンタカースペースもしっかりと確保されており、空港ロビーもさすがにピカピカで綺麗なもんだ。主にどこに行く便が主流で宮古空港とその用途において何が違うのかよく分からなかったが、出来立てのホヤホヤ感満載だった。



 17時から大戸屋で早めの夕食。明日のレースに備えて思いっ切りカーボローディング。とにかく腹いっぱいで動けなくなるくらいに炭水化物をかきこむ。幸せ。

 今晩は明日に備え(3時半頃に起床だ。)て19時ぐらいから早めに就寝だ。

 もうあれこれ考えても仕方がないので、流れに乗ってトコロテンのようにスタート地点まで押し出されて行こうと腹を括る。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR