FC2ブログ

静岡出張1泊2日

  4月17日から18日にかけて1泊2日で静岡出張である。

 なんだかんだとジワジワとお客さんが7件ぐらいに芋づる式に広がっているので、5人のチームで一台の自動車に同乗して月次巡回監査をするのだ。なかには経営改善計画取組中や3年以上無申告で税務署の強制調査を受けてたいへんな事になっている会社の立て直しなんていうたいへんな案件もあるので、ちょっとたいへんと言えばたいへんである。

 まず私ともう1名が浜松の会社で降りて、残り3名は焼津や藤枝に向かう。それぞれ自分が担当している会社の月次巡回監査をコツコツとこなすのが目的です。

 私は夕方に社長の車に乗せてもらって焼津に向かい(社長の自宅が藤枝なんです。)、焼津で私も含めてうちの人間4名(1名は浜松へ残置)と社長さんの合計5名で焼津の居酒屋さんで楽しく夕食。現地の美味しいご飯は出張の喜びである。社長さんからもあれこれと楽しいお話を頂き、ありがたいひと時である。



 翌朝は7時頃から朝ラン。

 と言ってもまだまだ宮古島トライアスロンの疲れと昨夜のアルコールが抜け切っておらず、焼津の市街地を4.5kmほど7分30秒/kmくらいの散歩の延長みたいなペースでユルユルと走っただけだが。まあ、走らないよりは幾分マシと言ったところか。

 今日は担当者と2名で富士にある会社さんを訪ねる事になっているのだけれども、先方の要望で午後から訪問するという事なんで焼津のビジネスホテルを10時に出発して、高速道路を使わず下道をトロトロと走り、由井の街で桜エビ丼定食を食す。要は午前中は時間調整とうこともあって焼津から富士までの海岸線をドライブがてら現地グルメを楽しませてもらいました。

 こうしてエアポケットみたいに仕事に穴が開いてしまうと、ボーッとしていても仕方が無いので現地を楽しむのが出張の極意だ。

 午後からあれこれと社長や経理担当の方と打ち合わせを済ませて時計を見ると1時間ちょっと時間があったので隣の富士宮市まで足を伸ばして浅間神社をお参りして、富士宮焼きそばを食べる事に...。B級グルメの王様といわれるだけあって、安価で美味しかったです。まあ、ワイワイと世間が騒いだのも分かる気がします。

 そのまま、夕方に浜松に残置したスタッフを回収して21時頃に大阪に帰着。

 静岡出張はお客さんの人の良さ、話の楽しさ、食事のおいしさもあって本当に楽しいなあと思うのですが、移動距離が長いのが玉に瑕。

 人の縁が細く長く繋がって7件ものお客さんに広がってしまったのだけれども、一旦うちの事務所で業務受託した限りはつべこべ言わず真面目に仕事を頑張って、わざわざ大阪の事務所に仕事を頼んだ甲斐というものを社長さんに感じてもらえるようにせんとアカンなあと毎度感じます。わざわざ300kmも遠方にある会計事務所に仕事を頼むんだから、それ相応に良さが無いと意味が無いですもんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR