FC2ブログ

久々の大阪ワンデイ

4月19日。金曜日。

宮古島で6日間を過ごし、そのまま一泊二日の静岡出張という事で、大阪で久々に丸一日過ごせる貴重な貴重な時間だ。また週末と週初めと連チャンで一泊二日の東京出張が入っているので、大阪でジッとしていれるのが珍しい感じになってきた。まあ、宮古島へ6日間も遊びに行っているのが悪いのだが(笑)。

 せっかくの大阪ワンデイなんだけれども、朝から夜までベッタリとTKC近畿大阪会関連の仕事が入っていて自分の事務所で落ち着いておれないのが残念だ。

 9時半から江坂のTKC大阪SCGセンターでTKC4地域会合同の書面添付フォーラムの打ち合わせ。

 11時過ぎから㈱TKCの大阪SCGセンターに新たに配属になった2名の新入社員の人と小一時間ほど面談。会社に入ったばかりで、TKCビジネスモデルやTKC全国会、TKC近畿大阪会なんかがどんなものなのか教科書上でしか見たことがない世界で初々しい感じ。

 そりゃあ、実際にあれこれと体感してみないといくら教科書で説明されても分からないわなあ...。頑張ってくれたまえ。

 昼ご飯もそこそこに、TKC近畿大阪会の執行部5名と一緒に、毎年夏に開催されるTKC全国役員大会で上映されるDVD撮影会。といっても素人のショボい演技のワンカットシーンばかりなんだけれども。それにしてもTKCの役員になるとあれこれと会務で忙しいのは分かるけれども、こんなことまで応じないとアカンのかと思うと、もう勘弁してくれという気持ちが湧いて来てなんだか食傷気味。

 15時からはTKC近畿大阪会の理事会。18時からはその懇親会。そのまま呑んだくれていたかったのだけれども、週末に行われる市会議員選挙と市長選挙に東京出張の絡みで投票できないので期日前投票に行かねばならないので19時過ぎに退席して大慌てで池田市役所に向かう。期日前投票の締め切り時間が20時なんだけれども、ギリギリ数分前に投票所に駆け込んで義務を果たす。

 選挙というのは、「自分のちっぽけな一票を投じたところでどうなるの?」という無力感がベッタリと背中に張り付くのだが、そうは言っても国民の義務なんだからあれこれ屁理屈をこねて棄権するのはやっぱり駄目だと思う。民主主義の根幹を支える制度だから、例えちっぽけな一票でも真面目な顔をして取り組まないとねえ。

 結局、朝から晩まで自分の用事は何一つできず。TKC近畿大阪会の会長職を受けるというのは辛いことですねえ(泣)。

 20時過ぎに自宅に戻り、明日から一泊二日の東京出張に出るのでその用意。さらに事務所管理システムを立ち上げてメールとかスタッフから提出された日報、さらに担当案件の個別相談をチェックする。ひとつひとつ丹念に見て丁寧に返信をしたり、直接会って指導する際の内容を考えているとアッと言う間に2時間ほど経過してしまう。

 ダイニングテーブルで仕事をしている間、ずっと「ケン」が横で待ってくれていた(正確にはグターッと寝ていただけなんだけれども)ので、30分ほど一緒に遊ぶ。私にとって最も楽しく感じる時間の一つである。

 さすがに宮古島の疲れと昨日の静岡遠距離出張の疲れが噴き出してきたので23時前には就寝。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR