FC2ブログ

東京へ一泊二日で勉強をしに行く

  4月20日。土曜日。

 今日から一泊二日で東京へ笹岡宏保税理士の資産税研修を受講しに嫁さんと行く。我々の仕事のネタなんで、時間もお金も惜しまず積極的に投資しないと、うちのお客さんに申し訳ないですもんね。

 もうかれこれ23年前に税理士事務所を開業した頃からずっと聞き続けてきた先生の研修(嫁さんは30年近く前に相続税の勉強を始めた時の専門学校の先生が笹岡先生その人だったので、私よりはるかに縁が深いのです。)だけれども、その時々のトピックに合わせて、また内容においても時間を追う毎に深みを増してきて、毎回圧倒されて帰ってくるのが常である。

 先生の講座はシチュエーションにもよりますが、基本的にかなり値の張る超人気講座ですが、お金のことが全く気にならない素晴らしい講座です。私が逆立ちしたって、これはなかなかかなわないなあと思います。
 
 6時前に自宅を出発して7時過ぎの飛行機に乗る。5時に起床したので明らかに寝不足だったので飛行機中は寝て過ごす。

 会場には講座開始1時間前に到着。最前列の真正面(先生とまともに目が合うので照れくさいのですが。)の席を確保して、今回の講座に使うテキストを予習。

 10時半から17時まで、何回か休憩をはさみながらビッチリと中身の濃い研修が続き、途中で何度か強烈な睡魔と戦いましたが、何とか事無きを得て充実した一日を過ごしました。やっぱり高い受講料を支払うと、ケチで小心者の私にとっては緊張感が違います(笑)。

 夕方はいったん研修会場の近所にあるビジネスホテルにチェックインしてから、嫁さんと1時間ほど銀座をブラブラ。

 まあ、人が多いこと。お洒落な街並みでブランドショップが店を連ねていますが、世間の流行から遠いところで生きている私たち夫婦にとってはなんだか居心地の悪い街でした。やっぱりもっとベタな居酒屋が軒を連ねた庶民の街っていう感じが肌に合うような気が...。

 今夜は超早寝をして、明日の早朝から本格的に朝ランを復活させようかと思っています。ちゃんと起きれるか自信がないのですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR