FC2ブログ

ゴールデンウィーク4日目 今日も淡々とトレーニング

  4月30日。火曜日。

 世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、我が家は自宅でユックリと落ち着いた生活。普段がガチャガチャと目先の仕事に振り回されているので、こうやってマイペースで生活が送れる事がありがたい気がします。

 今日で平成がお終い。明日から令和という新しい時代が始まるのだけれども、まだなんとなく実感が湧かない感じ。



 朝起きて空を見上げるとドンヨリと分厚い雲に覆われた大曇天。今にも雨が降りそうな嫌な感じ。天気予報では、朝方までは雨だけれども、これからは回復基調という事なんだけれども...。

 昨日は30km弱走ってから1,000m強泳いだ疲れもあって、今日はこのままトレーニングは休日という事にしたかったんだけれども、こんなに潤沢に時間がある時にちゃんとサボらずトレーニングを積んでおかないと私の様に仕事の合間を見つけてトレーニングをしてトライアスロンや100kmマラソンで遊んでいる者は楽しく遊べないと思い返して、なんとか重いお尻を上げてランニングに出る。

 今日は自宅から旧巡礼街道を西進して清荒神を往復する20kmのコース。東に向いて万博会場を一周して帰ってくるコースより小刻みなアップダウンがあるので距離は短いのだけれども何となく苦手なコースだ。

 ペースは気にせずとにかく距離だけ踏めば良いと思い、淡々と走り続ける。

 案の定、身体が重くって思った様なスピードが出ない。やっぱり昨日の疲れなんだろうなあと思う。

 総平均ペースは6分45秒/kmだから、ランニングというより早歩きのハイキングっていう感じだ。まあ、走らないよりは走った方がマシだというレベル。

 調子が良くても悪くても淡々とトレーニングを続けることが大切と自分に言い聞かせながら、ひたすら忍耐力勝負で走り続ける。

 途中、コンビニに2ヶ所ほど寄り道して買い喰い。これが唯一の愉しみ。トレーニングで消費したカロリーをあっさりと取り戻しているような気もするけれども、辛いばっかりではトレーニングは続かないと自分に言い訳。



 帰宅後、風呂に入ってから昼寝。本当に贅沢な時間の使い方だ。

 私のベッドに「ケン」が飛び乗ってきたので、一緒に昼寝。

 1時間ほど熟睡。



 夕方にジムに泳ぎに行く。閉館時間(休日シフトだったみたいで19時閉店でした。)の30分前に入ったので、1,000mを一本泳いで終了。

 泳ぐ事についてはかなり慣れが出て来た感じだが、まだまだスピードが乗らない。

 フォームの問題もあるのだけれども、体幹の筋力が圧倒的に不足している感じだ。一回一回のストロークで筋力が不足している分、体軸がぶれて抵抗を生んでいるような気がする。

 明日からは筋トレも復活し無いとアカンなあと考えながらのスイムとなった。



 只今、20時。

 嫁さんと食卓を囲む。こんな時間に自宅で嫁さんと晩御飯を食べるのは珍しい。いつも、一緒に残業をして遅い時間にどこかの店で外食で済ませたり、TKC関連の行事の懇親会だったり...。

 なかなかこの時間帯に自宅でユックリと過ごす事自体が少ないので妙に嬉しい。

 世間の人はこういった時間帯にテレビを見たりしてるんだろうなあと思いながら、最近買ったテレビを真似して見てみようか思案中。

 やっぱり、本を読みながらあれこれと物思いにふける方が良いかなあ...。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR