FC2ブログ

やっと仕事スタート

  5月 7日。火曜日。

 今日から仕事再開。長い10連休がやっと空けた感じです。

 私はずっとこのブログにも書いていましたが、10連休初日の4月27日だけは出勤しましたが、その後は完全にお休みを頂いて9連休を堪能しました。

 世間の空気はもっと仕事を休んでプライベートとのメリハリをつけなさいという方向に働き方改革という名称の元に動いているので、経営者という立場でもしっかりとそういった状況を体験して、肌身の感覚で世の中の変化を受け止めて事務所経営にフィードバックさせていかないとアカンものねえ。

 もっとも、後半の方は早く仕事をしたいなあと思う感じになっていましたが(やっぱりワーカーホリックなのでしょうか?)。



 10連休中はゆっくりと8時前までベッドで過ごしていましたが、久し振りに6時過ぎに起きて朝ランへ。

 コースは箕面周回特大コース 8.6km。

 暑過ぎず、寒過ぎず。走るには一番良い季節です。仕事が無くってゆっくりと走る時間が取れるならもうちょっと長目の距離を走りたいくらいの状況です。

 まだまだお疲れ気味で身体が重く、走り出しの1kmは6分45秒/kmペース。そこから徐々に体が動き出して凡そ5分30秒~50秒/km程度で走りました。総平均ペースは5分50秒/km。

 ここ数日、落ち込んでいたランニングペースがようやく上向きだして、通常の5分30秒/km水準に近付いてきました。

 帰宅後、軽い朝食と朝風呂。



 今日は事務所の月初会議。

 事務所の経営や営業の状況を私の方からスタッフに報告し、その後は6月に事務所主催で開催する消費税セミナーの参加状況の確認と動員についての打ち合わせ。さらに各担当先の問題点の報告や情報共有を...。

 午後からは提携企業さんからの研修を二本ほど受講。わざわざ事務所までお出で頂いてあれこれと専門知識をレクチャー頂けるのはありがたい限りです。

 私たちの仕事は税務や会計の専門家であることはもちろんの事ですが、経営者からその隣接分野の相談を受ける事も多く、それらを高い専門性で解決できる縁を持つ事と、その縁を繋げる様にしっかりとサポートする事も業務の内だと考えているので、隣接分野を深く知るのは重要だと思っています。

 夕方からリクルートについて専門の業者の方と打ち合わせ。

 また、スタッフとの個別面談を仕事の合間に淡々と...。

 うちの事務所の財産は何を置いても業務を支えるスタッフ達ですから、彼らとしっかりとコミュニケーションを取って信頼関係を作ったり、成長していく方向を相談し可能な範囲でサポートできる環境作りをしたり...なんて事が重要だと思っています。

 あれやこれやと夢中で仕事をしていて、フッと時計を見ると20時を大きく回っていました。スタッフに「残業はなるべくしなくても良いように段取り良く仕事を進めて頂戴。」なんて言っている本人が残業をしていたら話になりませんよね。まあ、経営者ですから労働基準法の対象にはならないのですが、やっぱり同じ趣向の元で仕事をしていかないとねえ。



 帰宅後、夕食を食べてひと段落。

 ちょっと時間が余ったので、スイムの練習に行くのか、ちょっとひとっ走りしに行きたいような気分だったが、今晩は22時から毎年9月末に開催される村岡ダブルフルウルトラマラソンの受け付けが開始されるので待機せんと駄目。

 最近の人気大会は申込時のクリック合戦がたいへんですわ(村岡はまだマシな方だけどもね。と言っても標高差900mに及ぶ山岳の難コースを100kmも走る大会がこんなに人気になるなんてちょっとおかしいよね。)。

 申し込み開始から5分待ちくらいで申込みOKとなったので、今日のところは満足して一寝入りするとするか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR