FC2ブログ

週末も真面目にスイムとランニングの練習 暑さバテ

  5月11日。土曜日。

 10連休のあおりで出勤する事に。

 3月決算の会社は決算申告をして税金の申告納付をする期限が5月となるので、一般的に会計事務所の最繁忙期は確定申告期の2月から3月中旬までと3月決算業務が集中する5月というのが通り相場なのだが、そこへ10連休が当たっているもんでどうしてもその皺が寄る事になる。

 夕方にシ事務所開業期からのお客さんの所に担当スタッフと久々に同行する。当初は私が毎月訪問していたのだが、ここ15年ほどご無沙汰になっていたのでたいそう懐かしく、嬉しかった。通常は私が担当から外れて後ろに控えるようになっても、年に一度は開催している経営革新セミナーにほとんど全てのお客さんをお招きしてセミナーと懇親会を催してきているので多い少ないはあるにしても顔を会さないという事はあまり無いのだが、なにせ経営革新セミナーに出席されないものでついついご無沙汰をしてしまいました。

 長年の非礼を詫びつつも、やっぱりこういったお客さんと直接顔を会せるのは、私の仕事の中では何にも増して嬉しい事だ。



 仕事が終わって夕方に慌ててジムに飛び込んでスイムの練習。土曜日はプールの営業時間が19時までという事なんで、大慌てで1,000mを泳ぎ切る。存外に調子が良く、もっと泳ぐ距離を伸ばしたいような気持ちになったが、営業時間の制約だけはどうしようもない。

 まあ、私専用プールを作れば別だけれども、たとえ宝くじが当たったとしても私専用プールを作る勇気のない者には、成約内で精一杯工夫をするしか仕方が無いのだ。



 5月12日。日曜日。

 ゆっくりと起床をして、朝の内はダラダラ。

 ようやく11時頃から走りに出かけるが、もう既に太陽がギラギラの状態になっておりしまったと思った時には既に時遅く、辛抱して走るしか手が無い状態であった。

 コースはいつもと趣を変えて、猪名川の河川敷をずっと大阪湾を目指してひたすら南下し、神崎川との合流点から折り返して戻ってくる25kmのルートを選んだ。平坦ばかりで、コースの横を水が流れているのでいささかでも涼しげな気分になるだろうと思ったのだが、大間違いであった。

 河川敷や堤防上を延々と走るために景色の変化が乏しく(途中で大阪国際空港の滑走路や園田競馬場の馬場や各種公園を目にする事は出来るのだが...。)、水分補給のための自動販売機すらほとんど見かけないので軽い脱水症状になる。

 最後の方はもう息も絶え絶えという感じで走っていた。

 聞けば日中の気温も30度目前だったという事だから、そりゃあ暑い筈だと変な納得をする。

 手元のGPSを見ると6分40秒/kmと超スローペースでのランニングとなる。まあ、走らないよりはマシか。

 その後、泳ぎに行くつもりだったのだが、なんだか軽い目眩みたいな症状が残ったので用心してスイム練習は中止。やっぱりジジイはちょっとした環境変化に弱いのである(泣)。



 夕方から我が家のテレビの前に陣取ってボーッと深夜食堂とその続編を見る。あんな家族的な温もりのある食堂って良いよなあ。

 だいたい、こういった食べ物を主題にした映画ってのにはトンと弱く、孤独のグルメも正月辺りからよくボーッと見ていたけれども、深夜食堂も良いなあ。無邪気に楽しめた。

 映画の設定上、「そりゃあないで。」という設定も何か所かあったけれども、この際そういった細かい話は無し。娯楽作品だから楽しめれば良いのだ(まあ、あんまり設定が粗っぽくてもシラけてしまうけれどもね。)。

 21時に映画が終わったので、酷暑のランニングが相当堪えた事もあってそのまま就寝。

 しかし、来週の鯖街道ウルトラマラソン 72kmを考えると、後半はやっぱり酷暑の中を走る事になると思うのだが、大丈夫なんだろうかといささか不安になる。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR